【HDR写真】最近魚眼レンズに夢中なので、魚眼HDR写真ベスト5を選んでみた。

ギュウィ~~~イィィン。魚眼レンズが写し出す世界を擬音で表現すると、そんな感じでしょうか。このところ重さわずか29gのオモチャみたいな魚眼レンズ「03 FISH EYE」に夢中です。今や愛用のペンタックスQ7につけっぱなしにして、あれも、これも魚眼で撮影しています。約1ヶ月経ちましたので、その間に撮影したものの中から、いかにも魚眼という、ぐにゃりと曲がった街の風景を5枚選んでみました。

1.大阪 道頓堀・えびす橋での路上ライブ

大阪 道頓堀

先日、定点撮影スポットの一つ、グリコ看板を撮影しようと思い道頓堀のえびす橋に行ったところ、路上ライブに遭遇。正面や斜め前からなど、いろいろな角度から撮影しましたが、斜め後ろから狙ったものが一番しっくりきていました。個人的にはグリコ看板がバックに写っているのが気に入っています。

2.東京 上野アメ横の賑わい

上野 アメ横

これはレンズを購入した翌日、試し撮りのため訪れた上野 アメ横で撮影。新しいカメラやレンズを買うと、まずアメ横に行くことにしています。いつも活気があって、ごちゃごちゃ人がいるところが好きな私にはたまらないスポット。「アメ横」と「上中 うえちゅん」という二つのゲートが収まっていていいなと。

3.神奈川 横須賀ドブ板通り

IMGP1691_2_3_tonemapped2-2

縁もゆかりもありませんが、横須賀は心のふるさとだと勝手に思って、月に一度は訪れています。京急の横須賀中央駅近くの飲み屋街・若松マーケットと共に好きなのがこちらドブ板通り。写っているのはミリタリーショップ「FUJI」。ロゴが素敵です。

4.池袋 西一番街の風景

池袋 西口

私にとってあまりにも身近すぎてあんまり写欲をそそられない池袋の街ですが、魚眼ならまた別です。これは西口の西一番街の風景。右側にある真っ赤なプリクラショップが強烈な存在感を放っています。

5.大阪 道頓堀 かに道楽前

大阪 道頓堀

これは、最初に紹介した写真のすぐ前に撮影。写真データを見ると、1番目に紹介したものを撮影したのが14時6分で、こちらが14時2分ですから、わずか4分前です。さすが大阪を代表する観光スポットの一つだけあって、多くの皆さんが記念撮影されています。

<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/03 FISH EYE
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.5→Photoshop→Topaz Adjust5

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告