【HDR写真】外出先からHDR写真ブログをアップするために最低限必要なもの。

通常、早朝の空いた時間にブログを書き、更新しているのですが、本日は早くから仕事先に出発しなければならず、午前中のブログアップを断念。しょうがないので、午前中の仕事が終わった後で、外でHDRブログを更新することに。いい機会なので、HDRブログを更新するために何が必要なのかをまとめてみました。

1.最低限必要なものは・・・

これがないとムリというのは以下のもの。

◎カメラ(Pentax Q7)
◎ノートパソコン
◎Photomatix Pro
◎通信環境(Wi-Fiルータなど)

2.あった方が便利なもの

あった方が便利なのは以下のもの。

◎PhotoShop(Elements)
◎Topaz Adjust5
◎マウス
※ゴースト処理などの操作にはあった方が断然ラク!

3.作業手順は・・・

作業手順は以下の通りです。ちなみに下に紹介してる4枚のうち、最後に撮影したのが桜の写真で、12時42分です。これを書いている今から約70分前。

<STEP1>撮影
<STEP2>写真の選択
<STEP3>HDR化(Photomatix Pro)
<STEP4>後加工(Photoshop Elementsによるリサイズ、Topaz Adjustで味付け)
<STEP5>ブログ作成
<STEP6>ブログ公開

4.本日撮影して外出先でHDR化した写真

横須賀で撮影しました。昨日は雨模様で肌寒かったのですが、今日は晴れて絶好のお花見日和でした。ドブ板通りからヴェルニー公園に向かい、約30分ほど撮影しました。
横須賀 ドブ板通り

横須賀 ドブ板通り

横須賀 ヴェルニー公園

横須賀 ヴェルニー公園

どれぐらい短時間でできるかも試してみたかったので、凝った加工はしていません。最近のいつもの自分のよくやる方法。コントラスト最適化でトーンマッピングして、Topaz Adjustの「ディテールミディアム」+「ソフトフォーカス」で味付けというやり方です。外での加工はまた気分が変わって新鮮です。

<撮影日時・場所>
2015年4月2日 12:16~45

<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/03 FISH EYE
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.4→Photoshop→Topaz Adjust5

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告