【HDR写真】5年以上続けてきたHDRランキングサイトから撤退した3つの理由。

昨日ふと思い立って、2010年から5年間以上登録していたランキングサイト「にほんブログ村 HDR写真」から撤退してみました。少し前から「もう、なんだか面倒だな…」という思いがあったのですが、昨日、エイッ!って感じで登録抹消してしまいました。その理由は…?

IMGP9447_8_9_tonemapped2

1.気になってしょうがない。

ほぼこれがすべて。数字にすると83パーセントくらいかな。登録していると気になってしょうがないんですね。一日何度も見に行く。そんなにランキングなんて変わらないので「ああ、また3位か…」なんて。それが面倒になりました。なんか気にし過ぎる自分もイヤだし、時間もムダです。ならば、ランキングを気にせず勝手に続けようと思ったのです。ちょうどSNS疲れみたいなもんです。

2.そもそも自分が押さない…。

そうなんです。振り返って自分のことを考えてみたら、他の方のブログを見て「いいな!」と思ってもランキングサイトのバナーをあまり押しません。面倒くさくて。「ポチっとお願いします」なんてお願いされても…という感じ。それなのに自分がバナー貼っているのはヘンですよね。

3.ランキングと好きなサイトが一致しない。

特に最近、自分が「カッコいいな!」と思うクオリティの高いHDR写真を発表されている方のサイトが上位ではないことが多いです。ならば、いいと思っている方のサイトをブックマークして見にいけばいいだけだと考えました。

ということで今はスッキリしています。とはいえ、このランキング、これまで継続するための大きなモチベーションになってくれました。この場を借りてお礼いたします。ありがとうございました。さて、アクセス流入経路を一つ絶ってしまって、これからどうなるのかわかりませんが、ブログは続けます。もちろんHDRも。今日は日曜日に行った勝浦の写真です。

IMGP9456_7_8_tonemapped32

【Photomatixの設定】
<1枚目>
■方式:トーンマッピング(コントラスト最適化) ■強さ:100 ■トーン圧縮:0.0 ■光の効果:50 ■ホワイトクリップ:5.0 ■ブラッククリップ:5.0 ■中間トーン:0.0 ■彩度:0.0 ■色温度:0.0
<2枚目>
■方式:トーンマッピング(細部強調) ■強さ:80 ■彩度:50 ■トーン圧縮:10.0 ■細部コントラスト:4.0 ■照明の調整:中間 ■ハイライトの色調:26 ■ホワイトポイント:0.701% ■ブラックポイント:0.030% ■ガンマ:1.12 ■色温度:0.0 ■マイクロスムージング:5.7 ■ハイライトの彩度:10.0 ■シャドウの彩度:-3.0  ■シャドウのなめらかさ:0

<撮影日時・場所>
2015年5月24日 17:35ごろ
千葉県勝浦市

<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/03 FISH EYE
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.5→Photoshop→Topaz Adjust5

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告