【カップ麺】「厚切太麺 どろソース焼そば 大盛り」。濃厚などろソースと分厚い太麺で食べ応え十分!

時々見つけた気になるカップ麺を紹介するシリーズ。
第二弾はエースコックの「厚切太麺 どろソース焼そば 大盛り」です。

IMGP7455_2

そもそも「どろソース」って?

このカップ焼きそばのキモとなっているのが「どろソース」。
どんなソースかというと、製造元のオリバーソースによると、

「どろソース」はウスターソースをタンクで熟成させるときに底にたまる沈殿「どろ」をベースに、味・粘度(とろみ)の調整を行った濃厚ソースです。この長期熟成の過程でできる「どろ」はソースの原料である野菜・果実・スパイスなどのエキスがぎっしりと詰まっており、ソース本来の辛味と旨味を合わせ持っています。

私はこの「どろソース」が大好き。10数年前に関西出身の方に聞いてその存在を知って以来、その濃厚で辛めの味に魅せられて普段から愛用しています。普通のカップ焼きそばを食べる時も、ついているソースだけでは物足りなくてプラスしてかけるほど。これは楽しみ!

早速つくってみる。

入っているのはソース、かやく(キャベツ)、ふりかけ(魚介パウダー、あおさ、紅しょうが)の3つの袋。
このうち、かやくの袋を開けてカップに入れ、熱湯を注ぎます。

IMGP7471_2

ソースはふたの上に置いて温めておきます。

IMGP7477_2

待つこと5分で出来上がり。

5分経ったら湯切りしてソースを投入。よくかき混ぜてふりかけをかければ出来上がり。

IMGP7479_2

さすがどろソース。色が濃い。
ふりかけをかけるとカツオの風味が香り立ちます。

IMG_7451_2

麺は新開発したという「厚切太麺」。太くて存在感バツグン!

さて、感想は?

どろソースのおかげで、普通のソースに比べて味は濃厚で辛め。
そして、そのソースが絡んだ太麺は食べ応え十分。
パッケージに「太い!分厚い!濃い!」というキャッチコピーがありますが、まさにその通り。
濃くて辛めのソースが好きでガッツリいきたい人にオススメです。

ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎希望小売価格:220円(税抜価格)
◎内容量:169g(めん130g)
◎カロリー:683kcal
◎発売日:2015年3月23日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告