【カップ麺】濃厚なエビの旨味と風味が香る大人の一杯!エースコック「芳醇香味 塩そば」。

今回はエースコックの「芳醇香味 塩そば」です。

IMGP7641_2

いま「香り」がトレンドらしい!?

この商品、新ブランド「芳醇香味」の第一弾として4月に発売されたもの。
ニュースリリースによると、

近年、「香り」をテーマとした商品がトレンドとなっています。飲料や菓子カテゴリーでは「香り」を「美味しさ」と結びつけた商品が発売されており、活況を呈しています。当商品は、「「香り高い素材がもたらす新しい美味しさ」をテーマに、「香りコンセプト」のカップめんとして立ち上げたエースコックの新ブランドです。スープにえびの旨みや風味を利かせ、具材にえびボールや桜えびを使用した、えびの香りたっぷりの一杯に仕上げました。

パッケージは黒を基調としたシンプルなデザイン。「芳醇香味」とか「塩そば」という文字も白の明朝系であまり主張が強くなく「大人っぽさ」をアピールしています。カップ下のエビの赤のイラストがワンポイントとなってます。街のコテコテのラーメン店というよりは、麻布とか白金あたりにある一見バーかと見まがうようなラーメン店(そんな店があるかわかりませんが…)で出されるおしゃれなラーメンというイメージでしょうか。どんぶりから立ち上る白い湯気は“香り”を表現しているそうです。

IMGP7644_2

早速つくってみる。

パッケージを開けると入っていたのはかやく入り粉末スープと後入れ調味油の2つの袋。

IMGP7652_2

粉末スープを入れて熱湯を注ぎ、後入れ調味油をフタの上に乗せておきます。

IMGP7658_2

待つこと5分で出来上がり!

熱湯を入れて5分で出来上がり。塩そばというので透明なスープを想像していましたが、ご覧の通りスープは名古屋・味仙の台湾ラーメンのように赤くて、見た目はなんだか辛そう。えっ、いったいどんな味なんだ?

IMGP7662_2

麺はノンフライ麺。黄色っぽくてツルツルしています。

IMG_7672_2

さて、感想は?

お湯を入れた瞬間からエビの香りがふんわりと漂い、フタを開けるとさらに強烈に漂ってきて食欲をそそられます。スープもしっかりエビ風味。赤いので辛いかと思いきや、この色は調味油の色で辛さはほとんどありません。具は「食べ応えのあるえび風味ボールに、風味の良い桜えび、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げ」たとのことですが、えび風味ボールは小さくておまけ程度。でも桜えびは結構存在感を主張していました。麺は生麺に近い食感。全体に中途半端ではなく、潔くエビの香りに振り切っていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎定価:240円(税別)
◎内容量:85g(めん60g)
◎カロリー:368kcal
◎発売日:2015年4月20日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告