【カップ麺】スープはいいけど、麺に若干違和感あり。「有名店シリーズ 龍の家 濃厚とんこつ こく味」

今回は日清食品の有名店シリーズ第6弾「有名店シリーズ 龍の家 濃厚とんこつ こく味」です。このシリーズ第5弾はこれでした。

時々見つけた気になるカップ麺を紹介するシリーズ。 第三弾は日清食品の「有名店シリーズ 風雲児 濃厚鶏魚介」です。 そもそも「風雲...

IMG_9237_2

「龍の家(たつのや)」って?

久留米ラーメンの有名店で福岡県内をはじめ、佐賀・長崎・大分・熊本、そして東京お店があるそうです。ニュースリリースにはこうあります。

1999年に福岡県久留米市にて創業。九州に12店舗 (龍の家グループの “らーめん息吹” 含む) を展開し、東京・新宿にも進出している人気ラーメン店。国内外のさまざまなラーメンイベントに多数出展し、雑誌等のメディアでも数多く取り上げられている有名店です。

食べログを見ると、例えば東京の新宿小滝橋通り店の評価は3.58(2015年9月30日現在)と、かなりの高評価。レビューをいくつか読んでみましたが、店主は一風堂で修行された方なんですね。期待が高まります。この商品の特徴は以下の通り。

煮出した豚骨の力強いこくが特徴の濃厚スープに、焦がしにんにくの風味を利かせた「香油」が香る、お店で一番人気のメニューである「ラーメン こく味」を忠実に再現。店主の梶原 龍太氏も認める本格感のある一品に仕上げました。

パッケージを上から見るとこんな感じ。龍のカッコイイのれんですね。

IMG_9232_2

つくってみる。

フタの上にはこの特製香油がくっついています。これが、焦がしニンニクの風味を加えるやつですね。

IMG_9246_2

フタを開けると、ネギやもやし、キクラゲといったかやくが見えます。

IMG_9244_2

熱湯を注ぎ、香油をフタの上に乗せます。

IMG_9251_2

待つこと三分で出来上がり。

3分後、フタを開けて良くかき混ぜ、香油を入れれば完成です。

IMG_9257_2

麺は太めの油揚げ麺です。

IMG_9262_2

さて、感想は。

スープはいいんです。濃厚なとんこつで、焦がしニンニクの香りもいい。ただ、なんか麺が合わないような気がするんです。時間が経つに連れて柔らかくなって、スープの良さを消してしまうような気がしました。まあ、一定以上のクオリティはあり、お腹いっぱいにはなるんですけどね。あと特徴としては、商品フタの裏が特別限定クーポンになっていて、店に持って行くと替玉もしくは煮卵がプレゼントされるようになっています。8月31日まででとっくに終わってましたが…。ごちそうさまでした。

IMG_9269_2

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:107g(めん80g)
◎カロリー:514kcal
◎発売日:2015年4月20日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告