居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】サンヨー食品「サッポロ一番 まぜそば 醤油ダレ」意外にあっさりの醤油味。

今回は「サッポロ一番 まぜそば 醤油ダレ」をご紹介します。

IMGP5384_2

「まぜそば」って?

今やラーメンの一ジャンルとして定着した感がある「まぜそば」。少し前にこんな商品をご紹介しました。

ノツログ

今回は「明星 夏の台湾まぜそば」をいただきました。 さてこの商品、実は1ヶ月近く前に購入していたのですが、なかなか食べな…

正確な定義はどうなのかわかりませんが、汁なしでいわゆる「油そば」と同じようなものという認識です。この「サッポロ一番 まぜそば」には「辛味噌」版もあります。 

パッケージは紫を基調にしています。その意図としては「醤油だから紫にしておこう」ということですかね。それともこの商品との連動を狙ったのか?

ノツログ

今回は「サッポロ一番 北陸・金沢 大野醤油ラーメン」をいただきました。 目次 1 大野醤油とは?2 さっそく作ってみる。…

でもこの紫色、私好きです。「まぜそば」という黒文字が引き立っています。

IMGP5399_2

さっそく作ってみる。

フタを開けると出てきたのは「調味だれ」の小袋一個。シンプルです。

IMGP5409_2

中をみるとこんな感じ。麺が太いですね。なんか、かやくが少ない。

IMGP5429_2

お湯を注ぎ、調味だれをのせておきます。

IMGP5444_2

湯戻し時間は4分。

4分経過したら、フタの上部にある湯切り口のシールをはがして湯切りをします。

IMGP5454_2

調味ダレをかけて混ぜ合わせれば出来上がり。今回はかやくを真ん中に集めて撮影してみました。

IMGP5472_2

存在感たっぷりの太麺ですね。

IMGP5487_2

さて、感想は?

麺はもちもちですね。食べ応えありますが、量はそんなに多くないので私にはちょうどいいぐらい。醤油ダレは中華そば風味で、予想していたよりはさっぱりしていました。塩っぱすぎず、しつこくない。逆に言えばインパクトはそんなにありません。私はカップ麺って、取り立てて辛いとか、濃いとか、何か突出した特徴があった方がいいと思う派。でも企業だと、どうしても中庸で無難な味になってしまうんですかね。で、ラー油と一味唐辛子をプラスして食べました。あとはネギとかタマゴを追加したらいいかも。もしかして、そういう前提? ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:95g(めん65g)
◎カロリー:427kcal
◎発売日:2015年10月19日

最新情報をチェックしよう!