【メシ屋&酒場紹介】どこもハイレベルでハズレなし!香川県高松市で行ったセルフうどん店まとめ

2015年12月11日から13日まで滞在した香川県高松市。
その間セルフうどん店に4店行きました。
その感想は「うどん県」と称しているだけあり、どの店もレベルが高くうまいこと。
別に超有名店でなくても、普通にやっている店ならハズレはありません。
その4店を紹介します。

うどん市場 兵庫町店

この店は「ひょこタウン」こと兵庫町商店街と中央通りの交差点すぐ近くにあります。
写真ではブルーのノボリに隠れてよく見えませんが、入口すぐ左のスペースで麺を打っていて、外からガラス越しにその様子を見ることができるようになっています。うどん店なんですが、骨付鳥も自慢らしいです。

udon6

入口を入ると、まず注文したのはぶっかけの小(220円)。デフォルトでネギとおろし生姜がのっています。うどんを受け取って進むと一皿70円・二皿で120円のお惣菜や各種天ぷらのコーナー。

udon7

おにぎりなんかもありますが、今回はちくわ天(80円)を選びました。締めて300円!

udon8

これが手打ちの麺。角張っていてコシもあり。

udon9

麺は食べ応えあり。いりこでとった程良く甘みのきいた濃縮だしもうまいです。レベル高し。

<店舗データ>
◎住所:香川県高松市兵庫町2-8
◎交通手段:JR高松駅から徒歩13分、琴電高松築港駅から徒歩10分、バス停兵庫町から徒歩1分、高松築港駅から448m
◎営業時間:10:00~22:00 [日・祝]10:00~19:00 ランチ営業、日曜営業
◎定休日:年中無休

<地図>

こんぴらや 兵庫町店

この店は先ほど紹介した「うどん市場 兵庫町店」から三越方面に50メートルぐらい行ったところにあります。その間にも「はなまるうどん」や「さぬき麺業本店」など、セルフうどん店があり、この辺りは激戦区。入口は通りから5メートルぐらい奥まったところにあります。紺色に白抜きで店名が書かれているのれんの下、「手動」と書いてある引き戸をあけて入ります。店内は結構広め。

udon10

こちらでもぶっかけ小(230円)の冷たいのを注文。ネギとおろしショウガ、大根おろし、そしてレモンがのってます。おろしとレモンは嬉しい!

udon12

この店は朝9時からやっており、10時ごろに入った時はモーニングサービスということでタマゴかちくわ天が一個無料ということでした。ということで、サービスはちくわ天、それに加えて、あじフライを選びました。精算の際のおかあさんの「ありがとう」の言葉が実に優しくて癒やされます。

udon11

確かあじフライが100円ぐらいだったので、今回もわずか300円ちょいですよ!十分満足。

<店舗データ>
◎住所:香川県高松市兵庫町11-5 中島ビル1F
◎交通手段:琴電「片原町」駅から徒歩8分、バス停「兵庫町」から徒歩5分、片原町駅(高松)から419m
◎営業時間:9:00~19:00
◎日曜営業

<地図>

連絡船うどん

高松駅構内にあるのがこの「連絡線うどん」です。
改札の外からも入れるようになっています。この写真で右下に黄色いコートを着た女性が小さく写っていますが、この細い路地を入った奥にあります。
udon13

駅の外からの入り口は小さめ。テーブルが4つ並んでおり、一応外でも食べることができるようになっています。向こう側にちらりと見えるのが駅のホーム。

udon3

こちらは翌日に撮影した駅の中から見た外観。駅なのに「連絡線」というのが興味をそそられます。そして看板横には「伊予丸」「讃岐丸」などの写真が。このお店、1988年に廃止となった、宇高連絡船のデッキにあった店を再現した店。連絡線でうどん…、なんとも風情がある。

udon14

この前に紹介した二店は入り口で麺を注文後、天ぷらなどトッピングするものを選び、最後に精算する方式でしたが、こちらは自動販売機。駅という場所柄もあるので、いちいち精算するよりはその方がいいですね。ぶっかけの並(300円)と天ぷら(150円)のチケットを購入。

udon4

うどんはぶっかけをオーダー。天ぷらは揚げ置きしてある何種類かの天ぷらから選ぶように言われます。選んだのは穴子天。

udon5

市内のセルフ店に比べると、価格はやや高め。駅構内というアドバンテージがあるからかな?味は普通にうまいです。

<店舗データ>
◎住所:香川県高松市浜野町1-20 JR高松駅
◎交通手段:JR高松駅構内(改札外からも利用可)、ことでん高松築港駅から徒歩約3分、高松駅から60m
◎営業時間:7:15~21:00
◎定休日:無休

<地図>

ちく泉

兵庫町商店街のアーケードを西のはじっこまで行き、左に曲がって数分歩いた場所にあります。これまで紹介した3店に比べると立地的にはそんなに恵まれていませんが、次々とお客さんが入ってきました。ぶっかけ冷1玉(260円)を注文。ネギやおろし生姜は自分でのせるスタイル。

udon1

そして、でかい揚げとげそ天をプラス。

udon2

ぶっかけのダシはやや甘めでした。300~400円でこのレベルのうどんを食べることができる香川ってやっぱりすごい!

<店舗データ>
◎住所:香川県高松市錦町1-15-5
◎交通手段:JR四国「高松」駅から徒歩4分/高松駅から557m
◎営業時間:11:00~15:00 ランチ営業
◎定休日:日曜日

<地図>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告