居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】恵比寿「さ竹 恵比寿店」富士そばのライバル現る!

今回は「さ竹 恵比寿店」をご紹介します。

satake1

押し出し式製麺機による十割そばの店

恵比寿はいわゆる“立ち食いそば店”は少なく、駅付近に3店舗展開する富士そばのほぼ独占状態という状況でした。そんな土地に昨年8月24日に登場したのがこの「さ竹 恵比寿店」です。もともと「さ竹」は西新宿に2015年3月31日にオープン。2号店として登場したのがこの恵比寿店です。食べログなどでは押し出し式製麺機による十割そばや冷麦、生ビール150円などから、嵯峨谷に激似と評判に。嵯峨谷についてはこちらをどうぞ。

ノツログ

そば粉100パーセントの「十割そば」がなんと280円!コスパの高さで立ちそばファンに定評のある浜松町の「蕎麦 冷麦 嵯峨…

私も前から行きたいと思っていましたが、先日ようやく行く機会があったので待望の初訪問を果たしました。

場所は富士そば恵比寿駅前店の5メートル手前

場所は恵比寿の駅のすぐ近く。恵比寿さんの像がある方から行くとJRのガードをくぐってすぐ、居酒屋の「博多満月」なんかが入っているビルの駒沢通り沿いにあります。実に富士そば恵比寿駅前店のほんの5メートルほど手前。入口左にはガラス越しに石臼が置いてあるのが見えます。手動の引き戸を開けてすぐ右の自動販売機で食券を買って、奥の注文口でオーダーするシステム。

今回はオーソドックスに「もりそば」(330円)を購入。注文口には外国人の方がおられ食券を渡すと「番号を呼びますのでお席でお待ち下さい」と非常に丁寧にご案内されました。店内は間接照明なのか、暗めでおしゃれな雰囲気を醸し出しています。席は全てカウンターに固定イス付きで、立ち食いスペースはゼロ。

satake2

その間、カウンターの前に掲げられたメニューなどを見ます。冷麦もありますね。

satake3

4~5分で番号を呼ばれ、いただいたのがこちら。おっ、うまそうじゃないですか。そば湯がついているのは嬉しい。ただネギは申し訳程度で少ないですね。

satake4

麺は平打ち風。いいテカリ。

satake6

そばは風味はあまりないものの、しっかりコシがありいい食感。つゆは香りがあってうまいです。わさびがよく利くのも嬉しい。嵯峨谷と比べてどうこうというよりも、こちらもクオリティは高いですね。
恵比寿に行く楽しみが一つ増えました。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル1F
◎交通手段:恵比寿駅から徒歩1分
◎営業時間:7:00~翌5:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!