【昼間から飲める店】朝8時から飲める!恵比寿を代表する大衆居酒屋。「たつや 駅前店」

昼間から飲める店シリーズ。
今回は恵比寿の「たつや 駅前店」をご紹介します。

tatsuya1

恵比寿で40年愛され続けるもつ焼き屋

東京・恵比寿の地で40年の歴史を誇り、
朝8時から飲める店として有名なのがこの「たつや」です。

私は約30年前の20代後半に3年間恵比寿に住んでいたため、
この店には何度も足を運びました。
当時に比べ、若者向けのおしゃれな店が増えてしまい、
街の様子も随分変わってしまった恵比寿ですが、
この店が健在なのは本当に嬉しい!

場所は恵比寿駅から2分ほど。
JRだったら西口改札を出て左に進み、恵比寿ビヤホールや三井住友銀行がある側に出て、
「恵比寿銀座」と書かれたゲートがある通りの一筋先を右に曲がったすぐにあります。

目印はこの赤い看板の下ににずらりと並んだ赤ちょうちん。

tatsuya2

写真は昼間なので地味な印象ですが、
夜になると赤く輝いて、なんとも魅惑的な雰囲気になるのです。

看板には「やきとり」とありますが、もつ焼き屋さん。
1階の引き戸を開けると焼き台を囲むコの字型カウンターがあってキャパは40席。
いつ行ってもお客さんで賑わっています。

すぐ横に地下店への入口があって、
地下は主に2人客や3人以上の団体さん向けという感じ。

実は…黒ホッピー発祥の店

この店、ホッピーが飲める店としても有名です。
しかも、ジョッキ・ホッピー・焼酎が冷えた「3冷」というやつ。

今でこそ多くの店でホッピーが飲めますが、
20~30年前はちょうどホッピー受難期で、
東京でも飲める店はそんなに多くなかったと記憶しています。

そして、ホッピーをギネスで割って出したこの店のアイデアから
黒ホッピーが誕生したという、黒ホッピー発祥の店なんです。

“やきとり”は大ぶりで食べ応え十分

串モノは大ぶりで食べ応えがあります。
豚バラはシャキシャキしたタマネギが挟んであって、食感が良くジューシー。
大粒の胡椒がいいアクセントになってます。

tatsuya3

ネギとハラミ。
このハラミが絶品。すぐ売り切れてしまいます。

tatsuya4

その他、一般的な居酒屋メニューが揃っていて、
私のような酒飲みにとっては恵比寿のオアシス的な存在です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-16 STM恵比寿ビル1F
◎交通手段:JR「恵比寿駅」から西口徒歩2分
◎営業時間:[月~土] 8:00~翌5:00 [日・祝祭] 8:00~22:00
◎定休日:年末年始

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告