【袋麺】透明のスープはあっさりと優しい味。アイランド食品銘店伝説シリーズ「らーめん天神下大喜」

今回はアイランド食品の銘店伝説シリーズ「らーめん天神下大喜」をご紹介します。

IMGP9831_2

「銘店伝説」シリーズとは?

香川県綾歌郡に本社を持つアイランド食品が開発・発売している
全国の有名ラーメン店の人気商品を再現した商品。
その特徴は、開発に当たってスタッフは店主に
材料やレシピを一切教えてもらっていないこと。

「絶対味覚」を持つ開発スタッフが、実際にラーメン店を訪問。
対象となるラーメンを味わってその「味の記憶」をもとに、
さまざまな素材を組み合わせて味覚再現に取り組んで開発されています。

モデルは東京・湯島「らーめん 天神下 大喜」の「とりそば」

今回いただいたのは東京・湯島の行列店「らーめん 天神下 大喜」の
人気メニュー「とりそば」を再現した商品です。

パッケージの後ろ側に書いてある説明書きによると…。

文京区湯島に店を構える「らーめん 天神下 大喜」。日本料理店で二十年修行した店主が作る、鶏がらと煮干しを中心としたバランスの良いラーメンが人気の銘店。本商品で再現した「上とりそば」は透明感のあるスープから出るふくよかな旨みと喉越しの良い細ストレート麺が人気を博している。

IMGP9851_2

食べログを見ると3.69ポイントと高得点ですね。
期待できます。

さっそく作ってみる。

袋を開けると、入っているのはストレート半生麺、スープ(2人前)。

IMGP9856_2

麺をお湯で2分間程度茹でます。
その間に、どんぶりにスープと230CCのお湯を入れてよくかきまぜます。

麺が茹で上がったらどんぶりに投入。
具材として炒めたウィンナーソーセージ、タマネギ(生・炒めたもの)、
キャベツ、ねぎを加え、ゆで卵とのりをトッピングして出来上がり。

IMGP9869_2

麺は細めのストレート麺。白っぽいです。

IMGP9884_2

さて感想は。

スープは透明。あっさりとして優しい味です。
細麺はつるつるとしていてスープに良く合っています。
再現した味でこれですから、お店のホンモノは相当うまそうですね。
ごちそうさまでした。

らーめん天神下大喜の情報
店のホームページ
食べログ

<商品データ>
◎価格:380円(税抜)
◎内容量:麺/90g×2(半生)、スープ/55g×2

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告