【極私的酒場論】一人飲みは楽しくてやっているので、ジャマしないでくださいね。

大勢でワイワイ飲むのが好きな皆さん!
酒場で一人で飲んでいる人を見ても、
別に寂しいわけではないので、ほっといてください。

IMGP6443_4_5_tonemapped

人気俳優とアイドルが「一人飲み」で意気投合

2月16日に放送されたテレビ朝日『中居正広のミになる図書館』で、
こんなシーンがありました。

ゲストは“北海道のスターTEAM NACS”のメンバーで俳優の安田顕。
最近では「下町ロケット」で佃製作所の技術部長役を演じ、話題になりました。

そして彼が語ったのは「お酒はもっぱら一人飲み」だということ。

というのも「相手を気遣うことに疲れてる。
他人のペースに合わせられない。
自分のペースで飲んだり食べたりしたい」ため。

他のゲストがなにやら腑に落ちない表情をしている中、
その意見に同意したのがMCを務めていたスマップの中居くん。
そしてこんなやりとりが続きました。

中居「一人で飲んでると『寂しい』とか、みんな言うじゃん」
安田「ほっとけ、ですよね!」
中居「ホントそう。寂しくないし、こんな至福ないよ!」

スマップの中居くんはみんなでワイワイやるイメージが強いので、
この発言はちょっと意外でしたが、二人のやりとりには激しく同意しました。

本当にほっといて欲しい。

私もそうですが、一人飲みは一緒に飲む人がいないからではなく、
ただそれが楽しいからそうしているだけなんですね。

日本の酒飲み文化というのは、
どうしても大勢でワイワイというイメージが強いですが、
一人で静かに飲むのが至福…という人は
少なからずいることがわかりホッとしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告