【立ち食いそば】1972年の開店から西武所沢駅利用者に愛され続ける名物店。「狭山そば 所沢店」

今回は所沢駅の「狭山そば 所沢店」をご紹介します。

sayama1

40年以上の歴史がある駅ホームの名店

駅のホームにある通称駅そばの中でも、かなり評価が高いのがこのお店。

1972年5月に開店開店し、ホームの名物そば店として知られていましたが、
所沢駅の改良工事に伴って2011年12月31日に一時閉店。
2013年(平成25年)6月25日にリニューアルして現在の姿となって再開しました。

場所は西武所沢駅の一番線ホーム。まずこの改札を入ります。

sayama2

左手に進み、一番線ホームへと降りていきます。
ここは西武新宿線下り、航空公園・狭山市・本川越方面行きのホームです。

sayama3

黒とグレーを基調としたスタイリッシュな外観です。

sayama6

クオリティの高い一杯

入口のすぐ右手にある自動販売機でチケットを買うシステム。
長細い店内は左側が注文カウンターと厨房になっており、
右側が20人ぐらいは入ると思われる広い立ち食いスペース。

今回は天ぷらそば(400円)を注文。
店内には昔の所沢駅や西武電車、
改装前のこの店などの白黒写真が飾ってあります。

そして3分弱で出てきたのがこちら。

sayama4

かき揚げはタマネギ、ニンジン、あと緑のやつは春菊なのかな?
デフォルトでワカメが結構入っているのが嬉しいですね。

sayama5

つゆはやや甘めですがしっかりと鰹だしが利いていてうまいです。
そばもクオリティが高い。
400円で満足の一杯です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
◎交通手段:西武新宿線・池袋線 所沢駅1番線ホーム
◎営業時間:[月~金]6:30~23:00 [土]6:30~22:30 [日・祝]6:30~22:00
◎定休日:年中無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告