【居酒屋紹介】徳島「鳥栖亭」徳島名物・阿波尾鶏が楽しめる鳥料理専門店!

今回は徳島市の「鳥巣亭(とすて)」をご紹介します。

torisutei1

徳島名物・阿波尾鶏って?

徳島の名産の一つが当地の地鶏・阿波尾鶏です。
徳島県阿波尾鶏ブランド確立対策協議会(!)のパンフレットによると、
こう定義されています。

徳島県に古くから飼われていた赤笹系軍鶏を基礎として、10年もの歳月をかけて誕生しました。豊かな自然の中で、のびのびと運動させながら飼育しています。
阿波尾鶏の肉質は、適度な赤みを帯び、身が締まってほど良い歯ごたえがあり、脂肪が少ないのが特徴です。また、甘みとコクを兼ね備えています。

ちなみに、このパンフに書かれているキャッチフレーズは、

踊るおどりに味わう尾鶏 同じオドリなら食べなきゃ損ソン

というもの。

そんな阿波尾鶏をはじめ、様々な鳥料理・焼き鳥が味わえるのがこの店。
場所は徳島駅からだったら徒歩10分弱。
新町川にかかる両国橋のすぐ近く。この写真は昼間に両国橋から撮影したものです。

torisutei5

落ち着いてゆっくり鳥料理が楽しめる

で、訪問したのは夜。入口付近はこんな感じになっています。

tosute

店内は手前にカウンター8席とテーブルが3卓、
奥が小上がりになっていて座敷3卓。
2階には30名までの宴会が出来る部屋もあるそうです。
訪問時は大将らしき方と若い男性スタッフ2名の計3名体制でした。

お酒はすだち酎ソーダ割(350円)をオーダー。
出てきた突き出しは、キュウリの酢の物に鳥刺しが入っています。

torisutei4

焼鳥は弾力があり、しっかりとした歯ごたえ。

torisutei3

和風サラダ。

torisutei2

実はある程度飲んだ後の訪問だったため、
存分に料理を味わうことができませんでした。
でも店内は落ち着いたいい雰囲気で、居心地もいい!
次回はぜひ空腹でお伺いしたい店です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:徳島県徳島市両国本町2-18
◎交通手段:JR徳島駅から徒歩約8分
◎営業時間:11:30~13:30 17:00~21:40(L.O.)
◎定休日:日曜日

<近くのこんなお店も紹介しています>

今回は徳島県徳島市の「安兵衛」をご紹介します。 徳島駅近くで10時半から飲める名酒場! 徳島市内で朝10時半から開店している店と...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告