居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】東洋水産「また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油味」鴨だしが香る!あっさりした体に優しい醤油味。

今回は「また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油味」をご紹介します。

IMGP2669_1

化学調味料無添加・材料にこだわったシリーズ

マルちゃんの「また食べたくなるラーメン」は以前こちらを紹介しました。

ノツログ

今回は東洋水産 マルちゃんの「また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」です。 目次 1 「また食べたくなるラーメン」シリ…

今回は「鴨だし醤油味」。化学調味料無添加、全粒粉を練り込んだノンフライ麺という特徴は同じで、鴨だし醤油味としたものです。パッケージのベースカラーは紫。醤油味の定番ですね。スープのポイントは醤油にヒゲタ醤油の「本膳」というを使っていること。調べてみますとこの「本膳」は、

厳選した原料を独自の製法で仕込み、高級割烹用しょうゆとしての豊かな風味を持ちながら、色、味、香りのバランスも整った超特選こいくちしょうゆです。

とのこと。かなりいい醤油のようです。力が入っていますね。

IMGP2684_1

さっそく作ってみる。

フタを開けると出てきたのが3つの小袋。液体スープ、かやく、あとのせかやく。かやくはネギとタマネギみたいです。

IMGP2700_2

麺は全粒粉14%。所々にブツブツと見えるのが全粒粉の証ですね。

IMGP2710_1

お湯を注ぎ、フタの上に液体スープを載せて温めておきます。

IMGP2720_1

湯戻し時間は4分です。

4分経ったらフタを開け、液体スープを入れ、あとのせかやくを投入。あとのせかやくは、ネギと唐辛子の赤がアクセントになっています。スープの色はやや濃い目で、入れた少しかき混ぜると鴨油の香りがプーンと漂ってきます。

IMGP2773_2

麺は細めでやや縮れています。

IMGP2803_2

さて感想は。

濃い色なのでスープは塩っぱいのかと思いきや、そんなことはありません。どちらかというとあっさり目。ここら辺は化学調味料無添加だからでしょうか。そして思っていた以上に鴨の旨みがしっかり感じられます。全粒粉を練り込んだ麺は独特の食感があり、スープもよく絡みます。食べ進むと存在感を出してくるのがタマネギ。スープを吸って柔らかくなってなんかニンニクみたいなホクッとした食感。全体的にドギツさがなく優しい味でした。ごちそうさまです。

<商品データ>
◎価格:205円(税抜価格)
◎内容量:110g(めん70g)
◎カロリー:334kcal
◎発売日:2015年12月28日

最新情報をチェックしよう!