居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】小山駅ホームの昔ながらの立ち食いそば。「きそば 宇都宮線ホーム」

今回は「きそば 宇都宮線ホーム」をご紹介します。

oyama2

場所は小山駅構内。
宇都宮線(東北本線)上野方面ホーム上です。

oyama8

この階段を降りたらホームを上野方面に向けて少し進みます。

oyama5

お店はこのキオスクの裏にあります。

oyama1

正面の自動食券機でチケットを購入し、今回は名物「ひもかわうどん」(380円)を購入。
店内のお姉さんに渡します。お姉さん2名体制でてきぱきと作業されています。

oyama7

カウンター上にはメニューなどが貼ってあります。かけそば・うどんが270円。

oyama6

「ひもかわうどん」は2分ほどゆで時間がかかるとのこと。
麺が太めなのでそばの2~3倍はかかるんですね。
そして出てきたのがこちら。
うどんには天かすがトッピングされています。

oyama4

うどんは平べったくて角張っています。きしめんに近い感じ。

oyama3

ひもかわの麺はツルツルしていて
独特の食感で楽しいです。
つゆは濃いのでしょっぱいのかと思いましたが、
思ったほどしょっぱくはなし。
かつおだしがほどよくきいていて良し。
ホームでの立ち食いは「旅をしている」という想いが
感じられてうまさが3倍増しぐらいになりますね。
まあ、実際のところこれから仕事なんですが…。
ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:栃木県小山市城山町3-3-22
◎交通手段:小山駅構内、宇都宮線(東北本線)上野方面ホーム上
◎営業時間:6:40~20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!