居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「勝浦タンタンメン」B-1グランプリ受賞のご当地グルメを忠実にカップ麺化!

今回はエースコックの「勝浦タンタンメン」をいただきました。

IMGP4118_2

先日、勝浦に行った際におみやげとして駅近くのデイリーヤマザキで買ってきました。POPにはこんな言葉が!

「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修!ご当地グルメをカップめんで再現した人気商品。“勝浦タンタンメン”特有の玉ねぎの甘みや風味を追求し現地感をさらに実感できる一杯!

パッケージは赤をベースにしたもの。勝浦の地図とB-1のゴールドグランプリ受賞のことが書いてあります。

IMGP4181_2

さっそく作ってみる

パッケージを開けると3つの小袋が入っていました。液体スープ、後入れ粉末スープ、そしてかやく。かやくは、玉ねぎ、鶏肉そぼろ、ねぎ、にんにく。

IMGP4143_2

麺はノンフライ麺です。

IMGP4158_2

かやくを投入してからお湯を注ぎ、液体スープをフタの上で温めておきます。

IMGP4168_2

湯戻し時間は4分

4分後、液体スープと粉末スープを入れてかき混ぜると出来上がりです。思い切り食欲をそそる真っ赤なスープ。チキンとカツオベースの醤油スープにたっぷりラー油を加えたもの。

IMGP4196_2

麺はどちらかというと細めです。

IMGP4233_2

さて感想は。

見たとおり、スープは真っ赤なんでさぞかし辛いだろうと思いますよね。確かに辛いのですが、スープを飲んだ少し後に甘みを感じるんです。これは玉ねぎの甘さなんでしょうか。好みとしてはひたすら辛い方がいいですけど、まあこれはこれでいいです。具ではとてもちっちゃいですけど、鶏肉そぼろが結構いい味。勝浦タンタンメンのように突出した特徴のあるものって、カップ麺で再現しやすいんでしょうね。かなり本格的!結構満足度は高いです。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:230円(税抜)
◎内容量:98g(めん 60g)
◎カロリー:366kcal
◎発売日:2015年9月28日

最新情報をチェックしよう!