【週間日記】2016年5月15日(日)~5月21日(土)

<前週はこちら>

5月8日(日) 東京駅10時発のわかしお5号で勝浦へ。昼過ぎ、鵜原駅から勝浦海中公園を経由して勝浦まで約1時間ぐらいかけて歩く。本当にここ...

5月15日(日)冷やし中華始めました。

午前4時前に目が覚める。再度寝ようと思ったが、目が冴えてしまったので起きることに。しかたないのでアマゾンプライムでこのところ時間があれば見ていた深夜食堂 2の第17話「白菜漬け」第18話「冷やし中華」第19話「肉じゃが」10話「ギョウザ」と一気に見る。そんな場所があれば絶対に常連になりたい、夢のような食堂だ。触発されたわけじゃないが昼は今年初の冷やし中華。大相撲五月場所中日。隠岐の海は照ノ富士に勝ってようやく2勝目。

IMGP4257

5月16日(月)久々の地震にヒヤリ

朝、ネットサーフィンしていた時に見つけた新作映画「ディストラクション・ベイビーズ」。結構気になる。夕方5時頃、酒場へ。先客は4名。みんな知った顔でそのうちの二人が近所の町名に関して話していた。5時15分頃一人が帰ったのをきっかけに次々みんな帰り一人に。その後、一人来るが比較的静かな中で大相撲五月場所をテレビで楽しむ。白鵬がかちあげで勢をノックアウト。結びでは隠岐の海が日馬富士を破り、一人大いに喜ぶ。9時半前、NHKのニュースを見ていたら地震。久々に大きめでテレビがゆらゆらと前後に揺れる。その後、アマゾンプライムで「ウレロ☆未確認少女 【テレビ東京オンデマンド】」の8~9話。劇団ひとりの好き勝手ぶりが面白くてしょうがない。

a

5月17日(火)雨の西麻布

朝10時半から西麻布で仕事。雨の中出かける。しかしこの辺り、六本木、乃木坂、広尾から共に徒歩約15分と電車では行きづらい場所。渋谷からバスで行ったが、ちょうど通勤ラッシュで行くだけで疲れてしまった。帰りは六本木まで歩く。六本木ヒルズもミッドタウンも雨でけぶって上の方は見えない。六本木か池袋で立ち食いそばでもとも考えたが、どこにも寄らずに帰宅。大相撲五月場所は稀勢の里と琴奨菊の注目の一戦。稀勢の里は今場所の成績次第で綱とか言われているが一回も優勝したことがない力士にそれはないだろう。例え今場所優勝したとしても1回目。日本人力士に甘すぎ。隠岐の海は鶴竜に破れ7敗目。本日は休肝日なのでおとなしくしている。

5-18

5月18日(水)東武東上線脱線する

昼過ぎ、ネットニュースで東武東上線が大山・中板橋間で脱線したと知る。その直後からヘリコプターが飛ぶ音で騒がしい。4時過ぎに仕事を終えて近くまで行って見ると、上り・下りの電車が止まっていて、鉄道関係者や警官、報道陣、野次馬など多くの人が集まっている。そのまま板橋区役所前まで歩き、地下鉄で巣鴨。山手線・常磐線を経て5時過ぎに酒場へ。テレビで大相撲五月場所を見ながら酎ハイ。隠岐の海は妙義龍に負けたかと思ったが、行司差し違えで勝つ。6時過ぎに店を出て途中で散髪をしてから帰宅。

5-18_2

5月19日(木)酒場で至福の1時間

脱線した東上線は一晩で復旧し、始発から平常運転を始めたそうだ。5時過ぎに酒場。先客は2名。後から1人。大相撲五月場所。隠岐の海は正代に破れ負けて越し。残念。いつもの通り、酎ハイ4杯にわらびのおひたし、いわしの酢の物、キンピラ、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。 夜バラエティ番組で「きゃりーぱみゅぱみゅ」と正確に言うには「ぱ」に力を入れればいいと聞く。なるほど。

5-19

5月20日(金)ビールはサッポロ

朝7時半の飛行機で羽田から新千歳空港へ。1時間ちょっとで無事到着し、電車で札幌へ向かう途中、線路内に人が立ち入ったということで恵庭駅で20分ちょい足止め。その後、発車するも前の電車がつかえているということで、結局35分ぐらい遅れて札幌へ。大通り公園まで歩く。暑い。噴水のところでは子供が裸になって水遊び。半袖の人もちらほら。この日の札幌の最高気温は27.6度。歩いていてクラクラしてきたので大通り公園でサッポロクラシックの生。生き返る。夜、すすき野付近をうろうろするが、聞いていた通りキャッチが多いことに辟易。少し離れた店に入ったらいい店だった。

IMGP4442

5月21日(土)小樽運河で小樽ビール

朝10時半ぐらいの電車で小樽へ。何の予備知識もないで行ったのだが、海が近く近代建築が多い街並みに魅了される。暑い中歩いてのどが渇いたので小樽運河沿いの倉庫の店で小樽ビール。その後も圧倒的な数の外国人観光客に混じり4時過ぎまで街を歩き回る。5時過ぎに札幌に戻る。大相撲五月場所は白鵬がこの日も勝ち、結びの一番で稀勢の里が敗れたことにより白鵬が優勝。見れなかったが隠岐の海は勝ったみたいだ。夜、昨日目を付けていた狸小路の居酒屋へ。居心地がいい店で満足。札幌の最高気温は29.7度だったそうだ。

otaru

<次週はこちら>

<前週はこちら> 2016年5月22日(日)銭函駅で下車して海を見る 午前中、北海道大学を見学。広大な敷地に圧倒されクラーク...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告