【立ち食いそば】旅情を感じさせるホームの立ち食いそば店。札幌駅7・8番線ホーム「そば処 弁菜亭」

今回はJR札幌駅ホームの「そば処 弁菜亭」をご紹介します。

soba4

場所はJR札幌駅の7・8番線のホーム上。
オレンジ色のコンパクトなボックス型のつくりで、
駅弁の販売コーナーと立ち食いそば店がドッキングした感じ。

soba5

運営しているのは札幌駅立売商会という会社。
明治23年創業の駅弁の老舗です。
品川の常盤軒、千葉の万葉軒、大船の大船軒のような存在ですね。

soba3

店内の立ち食いカウンターはギュッと詰めて入れば4人入るぐらいの狭小スペース。
水、グラス、割り箸、一味が置いてあります。

soba6

カウンターの上部にはおしながき。
かけそば290円は駅そばとしては標準的ですが、天ぷらそば450円はやや高めかも。

soba7

この店内、コンパクトなスペースにギュッといろんなものが詰まっていて、
カウンターの後ろ側には駅弁販売コーナー。
「ひぐまの笹寿司」「石狩鮭めし」といったいかにも北海道といったものや、
今一押しの「北海道新幹線弁当」が並んでいます。

soba1

その横には飲み物類。
アサヒスーパードライやサッポロ生などの缶ビール、
北海道の地酒「千歳鶴」などがあり、つまみ類もあって軽く飲むこともできます。

soba2

今回はシンプルに「かけそば」(290円)をオーダー。
待つこと数分で出てきたのがこちら。

soba8

そばはやや太めのゆで麺。

soba9

極めてオーソドックスな駅の立ち食いそば。
つゆは色は濃い目ですが、しょっぱくなく鰹だしの香り。
駅ホームでの立ち食いそばは旅の醍醐味ですから文句はありません。
ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅構内
◎交通手段:札幌駅構内
◎営業時間:6:50〜20:00
◎定休日:年中無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告