居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】東洋水産「緑のたぬき天そば(北海道)」利尻昆布を使ったこだわりのつゆ。

今回は「緑のたぬき天そば(北海道)」をご紹介します。

IMGP6040_2

「緑のたぬき」にも北海道バージョンがあった!

日清の「どん兵衛」は東・西日本版・北海道版などがあることは良く知られていますが、マルちゃんの「緑のたぬき天そば」にも北海道版があります。こちら、すすき野のイトーヨーカドーで購入しました。ではどこが違うかというと、まず外見。

IMGP6052_2

このように右下に北海道の地図に「北海道限定」「北海道工場からお届けします」との文字。そしてフタのはがし口のすぐ上の部分に「利尻昆布使用 こだわりのつゆ。」と赤い文字で書かれています。

IMGP6077_2

パッケージ横にも北海道の地図と「北海道限定」の文字が。

IMGP6060_2

さっそく作ってみる。

フタを開けると入っていたのは粉末スープと七味唐辛子が一体になった小袋。

IMGP6095_2

天ぷらを取り出してみました。こちらは他の地域バージョンのものと同じみたいです。

IMGP6107_2

粉末スープを投入し、その後お湯を注ぎます。

IMGP6117_2

湯戻し時間は3分

3分後にフタを開け、七味を振りかけて出来上がりです。

IMGP6202_2

そばリフト。

IMGP6232_2

さて感想は。

やはり特徴はつゆ。「利尻昆布使用」と書かれているのを見たせいもあり、昆布の風味がいくらか強いような気がします。ただ予想していたよりはその風味は強烈ではないと感じました。まあ、もともと完成度が高い商品ですから味は確か。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎希望小売価格:180円(税抜価格)
◎内容量:101g (めん72g)
◎カロリー:485kcal
◎リニューアル日:2015年8月24日

最新情報をチェックしよう!