居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2016年5月22日(日)~5月28日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 5月15日(日)冷やし中華始めました。2 5月16日(月)久々の地震にヒヤリ3 5月17日(…

2016年5月22日(日)銭函駅で下車して海を見る

午前中、北海道大学を見学。広大な敷地に圧倒されクラーク像のところまで行って引き返す。その後、小樽方面行きの列車に乗り銭函駅で下車。5分ほどの銭函海水浴場まで歩き缶ビールを飲みながら、しばらく海を眺める。小一時間海の風に当たり駅に戻って銭函駅の入場券を購入。昔流行った。昨日に続き小樽へ。この街がすっかり気に入ったので再びうろうろ。昨日は本当に暑かったが、この日は気温は高いものの海からの風が心地よくスカッとして過ごしやすい。午後5時少し前、飲み屋に入るとテレビでやっていたのは大相撲ではなくプロ野球の日本ハム戦。土地柄しょうがないのかもしれないが相撲が見たかった。スマホで結果だけチェックしていたが、白鵬が全勝優勝した模様。夕方6時過ぎ、名残惜しいけれど電車に乗って新千歳空港へ。夜9時の飛行機で羽田。リムジンバス、電車と乗り継いで12時ぐらいに帰宅。

zenibako3

IMGP5685_2

2016年5月23日(月)本庄早稲田で1時間待ち

午後4時から埼玉県本庄で仕事。JR本庄駅から徒歩20分ぐらいの場所で、ピーカンで歩いているとクラクラしてくる暑さ。2時間ちょいで仕事を終える。本庄早稲田駅から帰ってみようと思い、駅に向かって歩き出す。駅まであと数分というところで上りの新幹線が出発するのが目に入る。どうせ20~30分も待てば次の電車があるだろうと思って時刻表を見ると、次はなんと1時間後。この駅、夜7時台は停車する上りの新幹線は1本だけ。8時台に至ってはゼロ。新幹線は諦めて本庄駅から湘南新宿ラインで帰ろうと考え、バス停に行ってみると6時半が最終だった。1時間待つしかない。夕焼けがきれいだったので撮影しながら歩いていたのだが、そんな余裕をかましている場合ではなかったんだな。駅内にはコンビニ「ニューデイズ」があるのみで、その他飲食店の類いは一切見当たらない。しょうがないので駅前の(といっても歩いて7~8分かかるのだが)大型スーパー「ベイシア」で缶酎ハイとツマミを買う。この程度だったらニューデイズで買っても良かった。でも少しでも時間をつぶしたかったから。で、人気のない駅前のベンチで飲み始める。7時51分の新幹線に乗り、大宮で埼京線に乗り換え帰宅。

honjyo8-22

2016年5月24日(火)北海道の甲類焼酎「サッポロソフト」がうまい

一日中自宅。夜11時過ぎに仕事を終えて酎ハイを2杯。焼酎は札幌のコンビニで買った「サッポロソフト」。これは札幌酒精工業が製造している甲類焼酎でクセがなく飲みやすい。札幌で飲んだが翌日もスッキリ。調べてみると北海道民に愛され、すでに50年の歴史があるという。知らなかった。せっかくだから小樽で買った小樽ビールのグラスでいただく。つまみはこれまた小樽で買った昆布。

IMGP5957_2

2016年5月25日(水)1週間ぶりの酒場でくつろぐ

5時過ぎに酒場へ。1週間ぶり。入店時はそれまでの客がはけた後で誰もいなかった。後から二人。テレビではNHKのシブ五時。さかなクンが熊本の被災地を訪れるシーンなどを見ながらキンミヤの酎ハイ4杯。つまみはわらびのおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬けといつものフルコースで1時間ほど。サミットの影響で街には警官の姿が目立つが山谷はあくまでも静かだった。

5-25-22

2016年5月26日(木)本日のあしたのジョー

午後3時半から代々木で仕事。その後、中央線・地下鉄と乗り継いで三ノ輪で下車。土手通りを歩いて酒場に向かう。途中、あしたのジョーの等身大フィギュアを撮影。逆光で顔が真っ黒。時刻は6時過ぎ。いろは会のアーケードではそろそろ本日の寝床をつくり出す人も。酒場は先客が3名。皆さん知った顔。ここは知っている人でも無闇に話しかけてくることがないからラクだ。まあ、自分が話しかけるなオーラを放っているからなのだが。伊勢志摩サミットが始まったようで、テレビではそれにちなんで伊勢うどんの店が紹介されている。去年だったか、四日市に行ったときに近鉄四日市駅の立ち食いそば店で食べたことを思い出す。いつもの通り酎ハイ4杯で1時間ほど。午前中にネットでみつけた街中のふとした光景を撮影する「フォトウォーキング」のコツ23個という記事が結構参考になる。

5-26

2016年5月27日(金)オバマ大統領広島へ

ノートPCの調子が悪い。というか液晶画面が真っ暗になってしまい使い物にならない。コイツ(パナソニック Let’s note CF-S9)は4年ぐらい前に中古で買った。手荒な扱いにもよく耐えてくれたが、先日不注意で水がかかってしまったのが悪かったみたいだ。仕事やプライベートになくてはならないものなので通販サイトで新しいヤツを探す。5時過ぎに酒場。NHKテレビではオバマ大統領がリムジンに乗って広島・平和公園に向かう様子をヘリからの映像で中継していた。家を出る直前に見たニュースではまだ岩国基地にいたみたいだが、私が酒場に行く間に大統領は広島に到着したようだ。同じ40~50分間だが、岩国基地→広島(ヘリ・リムジン)と、自宅→酒場(徒歩・電車)という違いに大統領との立場の差を痛感する。スピーチを聞きながら酎ハイを数杯。酔っ払って内容を正確に把握できていないせいもあるのだろうが、長々と続く割には心に響かない。その後安倍総理のスピーチが終わり、被爆者代表の方と言葉を交わしたときにようやくグッと来た。「報われた」という人がいるんだから、良かったんだろう。いつものように4杯飲んで泪橋交差点を通って帰る。夜、BSフジの「アキレアの橋」という番組でやっていた「レスリング・登坂絵莉と仲間たち」が良かった。栄監督には娘さんがいたのだな。知らなかった。

5-27-22

2016年5月28日(土)大山かぶら屋でパリパリキャベツとチャーシュー

朝、購入するノートPCの機種を決定しオーダー。しばらく経って「クレジットカード会社様へ確認させていただきましたところ、カード会社様の確認業務が、土曜日・日曜日・祝祭日休止となるため、ご本人様確認が出来かねております。上記内容につき、誠に勝手ながら今回の取引の配送を弊社側より保留にさせていただいております。」という妙に丁寧で、そのくせ不遜なメールが来る。今どき、土日祝に対応できないカード会社って何様だよ。あ、「クレジットカード会社様」か。そんなとこつぶれちまえ…と思う。本人確認ぐらいシステムでチャチャッとできるだろうに。このままだと月曜日発送の火曜着か…。一瞬キャンセルを決意するが、思い直して代引きに変更して本日発送にしてもらう。夕方6時過ぎに大山の「かぶら屋」に。チューハイにパリパリキャベツ、チャーシューの切り落としなど。食べログ情報によると、ここの店長の実家は近くのラーメン店で、このチャーシューはその店のものらしい。濃い目のチューハイでしっかり酔っ払う。

5-28

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 5月29日(日)新ノートPC到着2 5月30日(月)山手線電車内の謎の三人組3 5月31日(…

最新情報をチェックしよう!