【立ち食いそば】かけそば220円・天ぷらそば300円の安さで、近くの専門学校生にも人気!大久保「長寿庵」

今回は大久保の「長寿庵」をご紹介します。

tyoujyu1

最寄り駅はJR総武線の「大久保駅」。
この駅から行くには新宿寄りの後ろ、南口から出るのが便利です。

tyoujyu4

目の前に広がる飲み屋街を小滝橋通り方面に直進します。
この一帯は味のある店がいっぱいあって夜も楽しそう。

tyoujyu5

青い看板と「そば・うどん」と書かれた白い暖簾が目印です。

tyoujyu6

新宿方面からは小滝橋通りを大久保方面に直進し、
北新宿百人町交差点を渡ってすぐ次の通りを右折して1分ぐらい。

店内はカウンターだけで7席。
親父さんが一人で営業されています。
メニューを見ると、とにかく安い。
かけそば・うどんが220円、たぬき・月見が260円、
きつね・わかめが280円、天ぷらが300円。
この価格設定からか、この一帯の専門学校生の皆さんを中心に
支持されているようで、昼時は行列ができるほどです。

今回は天ぷらそば(300円)を親父さんに注文。
数分で出てきたのがこちら。

tyoujyu2

そばリフト。やや濃い色ですね。

tyoujyu3

つゆは濃い目で醤油の風味が強いオーソドックスな関東風。
そばはもっと柔らかいのかと思っていましたがちょうどいい食感。
特徴はかき揚げ。
衣が多めで一部が焦げるまで揚げてあり、こんがりきつね色。
ボリュームがあって具はタマネギが中心です。
少し揚げ置きされているせいか、
最初は硬めで箸で小分けにしようとしたら結構苦労するレベル。
しかしどんどん時間が経つうちにつゆが染みて柔らかくなっていきます。
そして所々にある焦げが香ばしい。
食べている途中に親父さんが水をつぎ足してくれて、そんな細かい心遣いが嬉しい。
ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区百人町1-24-8
◎交通手段:JR総武線「大久保駅」南口から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:30~18:00 [日祝]9:00~18:00
◎定休日:土曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告