【立ち食いそば】もしかしてそばのクオリティが上がった!?「えきめんや 横須賀中央店」

今回は「えきめんや 横須賀中央店」をご紹介します。

ekimen1-22

京急品川、京急川崎など京浜急行各駅に11店舗を展開する「えきめんや」。
そのうち横須賀中央駅にあるのがこちらのお店です。
場所は横須賀中央駅東口の改札を出た先に広がる通称Yデッキの下。

店の入口左にある食券販売機で食券を購入するシステムです。
冷やしメニューを青にするなど、見やすくなっていますね。

ekimen6

今回は「冷やしかけそば」(360円)を選択。
店内はカウンターのみで純粋な立ち食いそば店。
キャパは7~8人といったところ。
この日は満員だったため、正面の中央カウンターで食券を渡し、
入口付近で待ちながらこんなポスターを眺めます。

ekimen5

京急は普段はあまり乗らないので難しいですけど、
一瞬制覇してみたいなと思わされました。
スタンプラリーはマニア心をくすぐります。

そして、4分ほどで出てきたのがこちら。

ekimen4

シンプルですが大根おろしが添えられて涼しげな一杯。
あまり変わらないですが、上からもう一枚。

ekimen2

バージョンアップしたのか、あるいは水でしめたからか、そばがうまいですね。
しっかりとしたコシがあり食べ応えもいいです。
大根おろしを絡めると少しピリっとして清涼感がアップ!
つゆは濃すぎず、薄すぎず。
あっという間に完食しました。

後で写真を見て気づいたのですが、
三浦海岸で採れるこんぶのような海藻“かじめ”をうどんに練りこんだ
「かじめん」というオリジナルメニューがあるみたいですね。
今度食べてみます。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県横須賀市若松町2-25
◎交通手段:京急「横須賀中央駅」下車徒歩1分
◎営業時間:[平日・土曜]6:30~21:30 [日曜・休日]6:30~20:30
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告