【袋麺】東洋水産「ニッポンのうまい!ラーメン  青森濃厚煮干し 2人前」最後の一滴まで飲み干してしまう、煮干しの風味がガツンと利いたスープ。

今回はマルちゃんのチルド麺「ニッポンのうまい!ラーメン  青森濃厚煮干し 2人前」をご紹介します。

IMGP6685_2

青森のご当地ラーメンを商品化

全国各地にご当地ラーメンがある日本。このラーメンは青森県津軽地方のソウルフード「煮干しラーメン」を商品化したもの。この商品を監修したという津軽地方のラーメン店有志が結成した「津軽ラーメン煮干し会」のサイトによると…

我々青森ケンミンが昔々からこよなく愛する心の味、それは、煮干しがベースになった煮干しラーメンなんです。 青森県の中心・青森市そこから西に行った津軽地方に置いては、醤油、味噌、塩と違いこそあれ、8割が煮干しベースと言っても言い過ぎではないくらいの「煮干しラーメン王国」なんです。 我々ラーメン屋だけじゃなく、日本そばの店にも「中華そば」があるのも普通で、その殆どが煮干しをベースにしたもの。

とのこと。そう言えばマルちゃんの煮干しラーメンといえば、カップ麺で「激にぼ」という商品がありました。そちらも同様に「津軽ラーメン煮干し会」の監修ですね。

パッケージの裏はこんな感じになっています。

IMGP6695_2

早速つくってみる。

袋の中には麺と液体スープが二つずつ。

IMGP6705_2

麺は国内産小麦を100%使用。スープは煮干しの風味と豚骨の旨みを効かせたとのこと。麺の茹で時間は2分から2分半です。

さて感想は。

別途用意したゆで卵、ニラ、ウィンナー、刻みのり、ネギをトッピングしたら出来上がり。

IMGP6715_2

麺は白っぽい中太麺ですね。

IMGP6735_3

麺はもちもちしていて食べ応えがありますね。チルド麺なのでカップ麺とは圧倒的にクオリティが違います。スープは煮干しの風味が濃厚で、麺との相性もバッチリ。魚介系のスープ好きにはたまりません。血圧が高いので本来残さなきゃいけないんですが、最後の一滴まで飲み干してしまいました。これはぜひ青森に行ってお店で食べてみたい!

<商品データ>
◎希望小売価格:400円(税抜価格)
◎内容量:310g (めん110g×2)
◎カロリー:435kcal (1人前当たり)
◎発売日:2014年9月1日
◎リニューアル日:2015年9月1日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告