【カップ麺】オーソドックスなカップ味噌ラーメン。マルちゃん「縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン」

今回はマルちゃんの「縦型ビッグ 大島 味噌ラーメン」をご紹介します。

IMGP7485_2

東京・江戸川区にある人気ラーメン店「大島」店主監修によるコラボ商品です。このお店は札幌の「すみれ」で修行された店主が2013年5月にオープンされた店。まだ3年目ながら味噌の濃厚な風味に、にんにくや生姜などでアクセントをつけた“進化系”札幌味噌ラーメンが多くの客から支持を受け、連日行列の人気店。講談社発行「業界最高権威TRY認定 第16回ラーメン大賞 2015-16 (1週間MOOK)」の「名店部門 みそ」で、2年連続で1位に輝いたそう。なお、このTRYとは二谷友里恵さんが社長を務める個別指導塾ではなく、「Tokyo Ramen of the Year」の略。石神秀幸さんや大崎裕史さんなどラーメンの達人7名の審査員によって決定される東京都内のラーメン店ランキングらしいです。

さっそく作ってみる。

まず、カップ上の張り付いている「特製油」をはがします。

IMGP7515_2

フタを開けるとこんな感じ。
味噌スープの素に混じって、メンマ、ねぎ、挽肉なんかが確認できます。
白くて細長いのはもやしかと思ったらタマネギのようです。

IMGP7522_2

お湯を注ぎます。

IMGP7535_2

さて感想は?

4分経ったらフタを開け、特製油を入れて出来上がり。

IMGP7550_2

麺は中太の油揚げ麺。

IMGP7568_2

スープはにんにくや生姜などを利かせたそうですが、濃厚なものの思っていたほどコクは感じられませんでした。麺は割と食べ応えあり。良かったのがタマネギ。シャキシャキとした食感がアクセントになって最後まで飽きずに楽しめました。人気店のお墨付きだということで、普通のカップ麺を遙かに超える味を予想していたのですが、期待を上回るインパクトはなく、オーソドックスなカップ味噌ラーメンでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆(3:悪くはないが良くもない)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:110g (めん80g)
◎カロリー:506kcal
◎リニューアル日:2016年4月11日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告