居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2016年7月3日(日)~7月9日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 6月26日(日)Instagram活用推進2 6月27日(月)国民投票に潜む危うさ3 6月2…

7月3日(日)

よく晴れて暑い一日。朝10時東京駅発のわかしお5号で勝浦へ。「あまからや」に12時前に入店し、勝浦タンタンメンをいただいた後、街を少し散策。1時30過ぎの電車で安房小湊へ。鯛ノ浦で遊覧船に乗りたかったが強風のため欠航だった。その後、鯛ノ浦の遊歩道を記念碑があるところまで歩く。安房小湊駅に戻る途中、ローソンで一番搾りの千葉づくりを買ってきて海を見ながら一杯。つまみは小湊の遊覧船乗り場近くにあった鮮魚やおみやげを売っている「ウオポート」で買ったかまぼこ。16時過ぎの電車で勝浦まで戻り、しばらく街をぶらぶらした後「おさかな処 さわ」へ。5月にキープした「いいちこ」のボトルを出してもらい、炭酸を頼んで酎ハイ。つまみは刺身盛り合わせと海藻サラダ、いか納豆。途中、いいちこがなくなったので同じものを出してもらおうと思ったがメニューに見当たらなくなっていたため、新たに「SAZAN」というアサヒビールが出している甲類焼酎のボトルをキープ。7時半過ぎに店を出て、午後8時9分のわかしお号で帰途につく。

IMGP8292_2

ノツログ

今回は勝浦の「あまからや」をご紹介します。 目次 1 勝浦タンタンメン船団の正会員2 勝浦駅から徒歩8分程度3 本格中華…

ノツログ

今回は千葉県勝浦市の「おさかな処 さわ」をご紹介します。 目次 1 全国に47の行きつけの飲み屋をつくる!2 新鮮な刺身…

7月4日(月)

11時半から小伝馬町で取材。日差しが強く、歩いているだけで汗がダラダラ流れる。取材は効率が悪いやり方で2時間で終わるはずが3時間かかる。終了後、秋葉原に移動して食事した後、地下鉄で三ノ輪に。マクドナルドで取材のテープ起こし。5時過ぎに終えて外に出ると道路が濡れている。窓際じゃなかったので気づかなかったが夕立が降った模様。アスファルトから湯気が立ち上るようなモワッとした空気。もう一降りしそうな黒い雲が漂う空を見上げながら酒場へ。先客は一人。ここでよく会う方でいつも静かに本を読んでおられる。どことなくビリケンさんに似た感じで40代中盤ぐらい。一杯目の酎ハイを飲んでいたときに大将から渡されたうちわは平成18年の隅田川花火大会のもの。開催日は7月29日。当日のプログラムが印刷してあったが、その最初の花火のテーマが「祝・新東京タワー建設決定」というものだった。この年の3月末に今の場所が建設地として最終決定したらしい。それから10年。すでにスカイツリーは開業5年目を迎えて、今日も高くそびえ立っている。早いものだ。後から男性2人、女性1人の3人組。すぐ後から1人客。三人組の来店で騒がしくなるかと心配したが、比較的静かだったので安心した。

7-4

7月5日(火)

午後2時から渋谷で取材ということで、12時半前に霧雨が降る中出かける。2時間弱で終了して外に出ると雨は止んでいた。渋谷界隈を少し歩き回りたかったが、急ぎで取りかからなければいけない仕事があるため副都心線経由でまっすぐ帰宅。夜11時過ぎまで仕事。その後見たニュースZEROで選挙権年齢が18歳以上になったのに伴って、ボランティア大学生が高校生に候補者の選び方をレクチャーしているシーンが流されていた。「公約を見ていいと思った候補者を選べばいい」といったようなことを言っていたが、いいと思ってもその公約が実現可能かどうかをしっかりと考えなきゃいけないだろう。公約だけで選ぶんだったら「増税反対」「戦争反対」「福祉拡充」など、ウケの良さそうなことを並び立てればいいだけだ。増税反対なんか言うだけなら誰だって言える。その財源をどうするのか。現実的で具体的な案を示さなければ意味がない。選挙に感心を持つのはいいが、公約や演説を鵜呑みにして、一時期の感情で行動してしまう恐ろしさ。ヒトラーのアジテーションに扇動されて破滅への道をたどったナチスドイツのことを思い出せばいい。火曜日なので休肝日だが缶ビールを1本だけ飲んで寝る。

7-5

7月6日(水)

朝から原稿書きの続き。午後4時半過ぎになんとか本日分のメドがついたので家を出て酒場へ。電車内では山田風太郎の「戦中派焼け跡日記 戦中派日記 (小学館文庫)」の続き。昭和21年4月10日。20歳以上の男女が投票権を得てはじめての総選挙の日。風太郎は兵庫県の生家に帰省中。近所の農夫ハナさんが生まれて初めて選挙に行くも、候補者でも何でもない自分のダンナに投票すると言い張って聞かないのをなだめすかし、かろうじて名前を覚えていた候補者に投票させたというエピソードが面白い。また選挙に興味がなく「そんなことに峠越えて村の役場に行くより豆でも蒔いた方がマシ」と言っていた女たちが、選挙に行かないと警察の呼び出しを食らうという流言におびえて慌てて出かけるという話も。「誰がなったって同じじゃ、百姓助けてくれる議員などあるものか、インチキが多いそうじゃから、誰がほんとにいい人か悪い人かさっぱり分からん」と言い、自由党も共産党もメチャクチャに混同している人たちに対し、風太郎が説明しようとしても「皆恐縮辟易して聞こうともせず」という状況らしい。70年前の話なんだが、なんか今もあまり変わっていない。午後5時半過ぎに入店すると、先客は3名。酎ハイを飲みながらテレビを見ていたら、渋谷のバレエスタジオ講師の女性が元生徒の男に指を工具で切断されたというニュース。痛そうで思わず顔をしかめる。静かに1時間ほど。

7-6

7月7日(木)

最高気温が35度を超えた猛暑日。午前3時40分に起床して原稿の続き。午後3時前に「NHKのもの」と名乗る訪問者あり。インターフォン越しに訪問の目的を聞くと「受信契約の確認」とだけしか言わず、「具体的に何をしに来たか」と問うと「それを直接お会いしてドアの前で説明するから施錠を解除してくれ」と言う。人が仕事をしている時にいきなり訪ねて来て、迷惑なことこの上ない。家にいるから暇だと思っているのかもしれないがこちらは仕事に集中しており、特に今日は説明を聞く時間も惜しい。こんな飛び込み営業みたいなやり方ではなく、あらかじめ電話かメールにて要件を伝えた上で、アポイントをとってからにしてほしい。そして訪問する際には「NHKのもの」とかではなく、社名・氏名をしっかりと名乗るべきだ。法人相手だったら当たり前なことなのに、なぜこんな初歩的なこともできないのだろうか。そうしない限り絶対に会わないと決意し、お引き取りいただいた。新聞勧誘もそうだが、マスコミはなぜ未だにそんな前時代的な営業をしているのだろう。「受信契約の確認」ぐらいメールでできるのではないか。集中が途切れてしまったので午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時15分ぐらいに着くとクーラーのない酒場の扉はさすがに今日は開けっ放し。先客は3名。うち知った顔が2名。入口すぐのカウンター席が好きでスーツにボウズ頭の方、一番奥のカウンター席が好きで時々スナックのママ風な女性を連れてくるヒモ風の人。酎ハイを飲みながら「シブ5時」を見ていると、クリス松村が増上寺から七夕祭をレポート。短冊に願いごとを書いた子供たちを並べて「何を書いたの」と質問。6歳ぐらいの女の子が「ドラえもんに会いたい」と答え、「会ったらどうしてもらいたいの」という次なる問に「歯磨きしなくてもいい機械を出して欲しい」。よほど歯磨きが嫌いなんだろう。クリス微苦笑。私だったら「お風呂に入らなくてもいい機械」だな。その後6時からは台風1号が台湾に接近中、先場所で怪我をした安美錦が名古屋場所を休場の模様といったニュース。いつも通り1時間ほど。

7-7

7月8日(金)

午前4時40分に起きて原稿の続き。9時過ぎに1本を仕上げ、10時過ぎにもう1本を仕上げる。その後、もう1本に取りかかって2時過ぎにアップ。途中読んだ永江一石さんのブログに激しく同意する。特に「自衛隊などの軍備を撤廃すれば誰も攻めてこない」とか「憲法9条があれば誰も攻めてこない」といったファンタジックな考えを持っている人に対し「軍備撤廃すればチベットと同じ運命です。日本の憲法9条なんてテロリストは誰も知りません。」というのは正論。今週分の原稿が終わってスッキリして飲みに行きたいところだが、明日健康診断を受ける予定なので我慢。気晴らしに近くのスーパーに行き、目に付いた日清のカップ麺3個を購入。パッケージには我が郷土・松江の英雄 錦織圭選手!帰宅後、アマゾンプライムで能年玲奈主演の「海月姫」を見る。舞台となっている「天水館」に住むオタク女子たち(尼ーズ)のメンバーが、アジアンの馬場園さん以外誰が演じているの全くかわからないのがもったいない。

7-8

7月9日(土)

朝から雨。午前10時過ぎに結構な雨脚の中、健康診断&高血圧診療のため病院へ。身長・体重の計測、胸部レントゲン、右目の撮影(無料の区民健診では片方だけらしい。なぜ?)、心電図、検尿、内科診療、採血など2時間弱。身長がやや縮んでいて軽く落ち込む。おそらく計測方法のせいだと思いたいが…。調剤薬局で血圧の薬をもらって帰宅。雨が上がった午後4時過ぎに家を出て大山方面へ。「かぶら屋 大山店」で酎ハイ。昨日飲まなかったので一杯目のうまいこと。つまみはキャベツ、切り落としチャーシュー、厚揚げなど。ここの酎ハイは濃くてしっかり酔っ払う。記憶にないがスマホの写真を見ると大山ハッピーロード商店街を通って帰ったらしい。

7-9

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月10日(日)2 7月11日(月)3 7月12日(火)4 7月13日(水)5 7月14日(…

最新情報をチェックしよう!