【立ち食いそば】クオリティが高くコスパ抜群のそば&天ぷら!「いわもとQ 池袋店」

今回は「いわもとQ 池袋店」をご紹介します。

q11-22

この「いわもとQ」は有限会社ライトスタッフが展開する24時間営業のそば&天丼チェーン店です。都内に池袋店のほかに歌舞伎町店、高田馬場店、神保町店の4店舗があります。そば、天ぷらのクオリティが高く、値段も手頃なことから目下勢力拡大中。

池袋店の場所は東京メトロ「池袋駅」C1出口すぐ横です。

q8-22

地上からですと、西口のマルイのある通りを要町方面に進み、ベローチェの少し先。

q10-22

店頭はこんな感じ。

q9-22

店内は奥に長いつくりになっています。これは中央のカウンターから入口を見たショット。

q2-22

こちらは同じ位置から奥を撮影した一枚です。

q2-23

店内の壁に貼ってあるメニュー。天丼系が充実しています。

q6

ボケてますが、入口寄りにある「無料コーナー」。たまご1個と揚げ玉ひとすくいは無料。つまり、330円のそばを頼めば、ここで揚げ玉とたまごを入れて「月見たぬきそば」にできるわけです。

q3-22

入口を入ってすぐ右手の自動券売機で食券を買って店中程の注文カウンターへ。そこでチケットを渡すとそばの種類を聞かれますので、かけ、もり、ひやのいずれかを指定するという流れ。そば、天ぷら共に注文を受けてからの調理になるため、出てくるまでは3~5分はかかります。

今回私がオーダーしたのはこちら「かき揚げそば」(430円)。そばは「もり」をチョイス。

q4

そばアップ。やや細目でつややか!

q7

かき揚げアップ。具材はタマネギ、ニンジン、春菊など。
厚さ約3センチで揚げたてです。

q5

喉ごしが良くコシのあるそば、カツオ出汁の利いたつゆと本格的。かき揚げはサクサクです。これで500円を切るのですからもう言うことはありません。

ただ、人気店ゆえお昼時の混み方は半端じゃありません。しかもいくら混んでいても「そば茹でたて・天ぷら揚げたて」というポリシーは曲げないので、当然待ち時間は長くなります。それに加えて、近くに立教大学があるからなんでしょうけど、昼時は食べ盛りの若い人が多く、調理時間のかかる天丼プラスそばというガッツリ系のオーダーが次々と入ります。そのあおりを食って私は以前一度オーダーしたものの、15分程度経過してタイムリミットになったため、やむなく注文を取り消して精算してもらい、店を出た経験があります。下の評価で5にしていないのはそのため。サクッと食べたい方は12時前から1時半ぐらいの昼時は避けた方がいいでしょう。ちなみにこの日は午前10時過ぎに入りましたがガラガラで快適でした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入っている!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル1F
◎交通手段:各線「池袋駅」徒歩5分
◎営業時間:24時間
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告