居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2016年8月7日(日)~8月13日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月31日(日)2 8月1日(月)3 8月2日(火)4 8月3日(水)5 8月4日(木)6 …

8月7日(日)

朝、昨夜途中まで見たオリンピックの柔道男子60キロ級と女子48キロ級の結果をニュースで確認。日本勢はどちらも銅メダルだったようだ。敗者復活戦とはいえ勝って終わるのだから、負けて終わる銀メダルよりはいいんじゃないか、と思う。水泳の個人メドレーは萩野が金、瀬戸が銅。アマゾンのKindle Unlimitedで「血別 山口組百年の孤独(太田守正著)」「どうしよう(壇蜜著)」「なぜかいい町 一泊旅行(池内紀著)」をダウンロード。ついでに99円で「永井荷風作品集」を購入。「断腸亭日乗」や「濹東綺譚」など77作品が1冊になったもの。Kindle Unlimitedのいいところは読み出してつまらかなったら、抵抗なく読むのをやめられることだ。せっかく買ったんだから最後まで読まなければというプレッシャーがない。5時半過ぎに家を出ると、風が出てきて日中よりはいくぶん涼しくなっていた。大山の「べこたん」へ。相変わらず店員さんの元気がいい。宝焼酎ゴールデンを頼み炭酸でゴールデン酎ハイにして飲む。お通しはワカメ。塩ダレキャベツと冷奴、レバカツのソースが甘くなく予想以上に旨かった。宝ゴールデンは600mlなのですぐなくなり、キンミヤを追加でオーダー。帰宅後、オリンピックの柔道を見るが、昨日同様日本人選手の初戦だけ見て寝る。

8-7-22

ノツログ

今回は板橋区大山の「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」をご紹介します。 場所は東武東上線「大山駅」から徒歩2分程度。アー…

8月8日(月)

最高気温33度超の暑い一日。多治見では39度を超えたそうだ。仕事をしながら合間に「どうしよう(壇蜜著)」を読み始める。壇蜜さんの文章が割と好きで、すでに「壇蜜日記」「壇蜜日記2」は昨年読了している。昼過ぎに読んだ永江一石さんのブログの「自分の子どもが戦争で死んでもいいの?」に対する回答」という記事には納得し、同意。午後3時からテレビ各局では天皇陛下のお気持ち表明のビデオ。11分という長きにわたるメッセージ。言葉を選びながら生前退位したい意志を表明。テレビ東京まで放映していたのには驚いた。午後4時過ぎに家を出て、午後5時を知らせるサイレンと同時に酒場に入店。先客は一番奥にいたビリケンさん一人。テレビでやっていたのは高校野球の東邦対北陸戦。ちょうど東邦の4番打者がスリーランホームランを放ったところだった。1杯目の酎ハイを飲みながら見ていると、その後東邦の怒濤の攻撃が続きなんと1回で12点を取る。この時期の酒場はエアコンがないということもあり、観光的な感覚で入ってくる客がいなくて快適。暑いことは暑いが、開け放たれた窓からたまに風が入ってきて心地いい。ビリケンさんが帰った後は私一人でのんびりと6時過ぎまで。帰りの電車では「血別 山口組百年の孤独(太田守正著)」の冒頭を読む。ライターではなく、当事者の文章ならではの迫力がある。

8-8-22

8月9日(火)

朝から柔道男子73キロ級と体操男子団体が金メダルというニュース。午後2時から浜松町で取材のため12時過ぎに家を出る。外に出ると尋常じゃない暑さでクラクラする。後でニュースを見たら、都内でも最高気温は37度を超えたらしい。1時間ちょっとで取材を終え、京浜東北、山手線と乗り継いで帰宅。暑さでややグッタリ。ビールをグイッとやりたかったが、本日は休肝日なので麦茶で我慢。一息ついて壇蜜さんの「どうしよう」を読了。夜は仕事やブログ作業。以前HDR化した写真を微修正して、新たにヘッダ用の画像を作成したりを11時前まで。聞くところによると、2020年の東京オリンピックの最終日が8月9日らしい。最終日と言えば男子マラソンがある日。今日みたいな暑さでも予定通り開催するのだろうか。朝4時スタートとかにするしかないんじゃないか。

IMGP0556_57_58_59_60_tonemapped2

8月10日(水)

午前中、昨日の取材のテープ起こし。マシンガントークの方だったので、やや手こずるかと思っていたが、滑舌も良く聞き取りやすかったため、1時間半ぐらいで終了。午後3時過ぎに家を出て、橋場にある立ち食いそば屋さんを目指す。気温33度という猛暑の中、駅から20分以上歩いて到着したにも関わらず「休憩中」だった。残念。その後、白鬚橋まで歩いてスカイツリーの写真を何枚か撮影。立ち止まると汗が流れ出てきて目に入って痛い。午後4時半ぐらいに酒場に。先客は2人客2組と一人客1名。一番奥に座って酎ハイを飲み始める。1時間ほど歩いたので汗が吹き出てくる。10分ほどで若い男性二人組が帰ったので、2杯目からはいつもの席に移動。テレビでは高校野球。花咲徳栄vs大曲工業をやっていたがあまり集中して見なかったので細かくは覚えていない。後からビリケンさんとスーツにボウズ頭の方が来店。ツマミは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬けで5時半過ぎまで。

IMGP0596_597_598_599_600_tonemapped234

8月11日(木)

今年から設けられた国民の休日「山の日」。そのうち「川の日」とか「湖の日」「島の日」「谷の日」なんかもできるんだろう。朝5時過ぎに起き、男子柔道90キロ級の決勝を見る。ベイカー茉秋が勝ち、男女共に金。その後、体操男子個人総合では内村航平が逆転で金。テレビでは一日中そのニュースで持ち切り。午後、ふと思い立って今さらながらスマホのOSをAndroid6.0.1にバージョンアップしてみるが、何か劇的な変化があるわけでもなくまあそんなもんかと思う。夕方6時過ぎに中板橋「もつ焼 山喜多」へ。山の日なので。キンミヤのボトルがあったので炭酸を頼んで酎ハイにして飲む。この店も開店から1年。当初はドリンクが高めな上、オペレーションが悪くて大丈夫かと思ったが、今ではその2つとも解消されすっかり地元に定着した感じ。つまみは塩昆布キャベツ、厚揚げ、シロコロ(山椒&わさび)など。帰宅後に見た「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で、錦鯉好きのポーランドの12歳の少女を日本に招待した様子を放映していた。錦鯉ということで新潟の山古志での模様が中心だったが、途中下関の唐戸市場でふぐを食べるシーンも。昨年4月に行った時のことを思い出す。

IMGP8988_89_90_tonemapped23

ノツログ

昨日に続いて人がごちゃごちゃいる場所のHDR写真です。 山口県下関市の唐戸市場。 先週、北九州に行った際、門司港から出て…

ノツログ

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 目次 1 中板橋駅から徒歩3分2 キンミヤのボトルをオーダーすれば問題…

8月12日(金)

仕事依頼が来る会社のほとんどが昨日からお盆休みに入っている。その分締め切りにも余裕があるため気持がだれて原稿を書こうとするがエンジンがかからない。おまけにオリンピックではメダルが期待される競技が次々と始まるので結果が気になって集中力も続かない。そんなわけで今日やろうと思っていた50%もできなかったが、午後4時過ぎに諦めて家を出て酒場へ。5時少し前に入店すると先客は一人客2名と二人客一組。ちょうど一人がお勘定中だったのでその人と入れ替わりでいつもの席に。1杯目の酎ハイを飲みながら店内を見渡すと、手前カウンターのはじっこにいたのはビリケンさんだった。二人客は30代ぐらいの男女。テレビでやっている高校野球でも見ようと思うが、私の席とテレビのちょうど中間地点に女性が座っていて、こっちはテレビを見るつもりで顔を向けても、カップルにはジロジロと女性の顔を見ていると勘違いされそうなのでそれもできない。何でそんなことに気を使わないといけないのだと思うものの、仕方がないので見慣れた壁に貼ってあるメニューの短冊をながめたり、大将から渡された浅草橋のフラダンススクールの広告入りうちわに書いてある宣伝文句を見たり…。ビリケンさんはというと、いつも通り本を読みながら飲んでおられる。数年前に私もマネしてみたことがあるが、2杯目の途中ぐらいから酔いがまわってきて内容が一切頭に入ってこないのですぐにやめた。30分後ぐらいにもう一組男女2名が来店し、1つ隣の席に着席。お盆休みなのでいつもと違う客層を予想していたがその通りになった。店内には女性の声が響きわたり、あまり居心地が良くない。まあしょうがないか。こんな日もあるさと思いながら酎ハイ4杯で1時間ほど。帰宅後、早めに寝る。

8-12

8月13日(土)

前日、早く寝たせいで午前2時半頃に目が覚める。再度寝ようとするが目が冴えて眠れないので3時半過ぎに起きる。オリンピック・柔道男子100キロ超級の決勝では2007年から世界選手権8大会連続優勝、100kg超級7連覇中という絶対王者リネールに原沢が挑むも柔道をさせてもらえず惜敗。そんなにしてまで勝ちたいのかと思ったが、そんなにしてまで勝ちたいのだろう。昨日さぼったぶん、原稿書きの続きを4時過ぎまで。途中、昼食は冷やし中華。6時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。入口付近のカウンター。隣の70歳ぐらいの先輩が一人飲みながらずっと小さい声でハミングみたいなうなり声をあげていて、そのうち指先でリズムをとってカウンターをトントトンとタップし始めたので若干まいる。相変わらず酎ハイが濃くてしたたかに酔った。帰宅後に見たテレ東の「出没!アド街ック天国」で小樽を取り上げていた。5月に行ったばかりなので見たことのある風景が随所に出てくる。前回は札幌に宿泊したが、今度は小樽に宿泊してもいいなと思う。

IMGP0908_2

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 8月14日(日)2 8月15日(月)3 8月16日(火)4 8月17日(水)5 8月18日(…

最新情報をチェックしよう!