【立ち食いそば】「ポテそば」発祥の店。今年の目玉はかき氷そば!「阪急そば若菜 十三店」

今回は「阪急そば若菜 十三店」をご紹介します。

hankyu3

場所は阪急「梅田駅」から2駅先の「十三駅」の2番・3番線ホーム上です。

hankyu4

昨年、そばにフライドポテトを盛った「ポテそば」を発売し、一躍名を上げたこのお店。今年の目玉はそばにかき氷をぶっかけた「かき氷そば」。いかにも涼しげで猛暑の大阪にはピッタリなんですが、今回は遠慮しておきました。

hankyu5

店内はホームのお店にしては広く、すべてイスありで32席。自動券売機はなく、座ると店員さんがお水を持ってきてくれて、オーダーを聞く方式です。会計は食べた後にドア近くのレジで行う方式です。十割そばもあってざるが540円。

hankyu1

待つこと4分ぐらいで出てきたのがこちら。
かき揚げそば(370円)。

hankyu2

おお、久々に見る関西だしの透き通ったつゆ。

hankyu6

そばリフト。

hankyu7

そばはふんわりしているタイプ。かき揚げはタマネギ、カボチャ、ニンジンに小エビが数個。その中でカボチャが存在感を示していました。そしてかつお節と昆布風味のつゆは優しい味で、最後の一滴まで飲み干してしまいました。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-1 阪急十三駅構内
◎交通手段:阪急十三駅構内  2・3番線ホーム
◎営業時間:【平日】7:00~22:00 【土曜】7:00~22:00 【日祝】7:00~22:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告