【カップ麺】マルちゃん「旨みふぐだしうどん」ふぐだしが香る!あっさり塩味の優しい一杯。

今回はマルちゃんの「旨みふぐだしうどん」をご紹介します。

IMGP2025_1

この商品、発売になったのは昨年(2015年)10月。ニュースリリースによると商品の特徴は次の通り。

家庭で再現することが難しい「ふぐだし」のおいしさを生かした一品です。コシのある太めのうどんに、ふぐ雑炊をイメージしたふぐの旨味が広がる上品な味わいのつゆがマッチします。

IMGP2035_2

私にとってふぐというのは馴染みが薄い食材。さてどんなものなんでしょう。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「液体スープ」と「かやく」。

IMGP2050_2

玉子はすでに麺と一緒に入っています。

IMGP2065_2

鶏だんご、ネギなどのかやくを投入し、お湯を注ぎます。

IMGP2085_2

湯戻し時間は5分

5分後、フタをはがして液体スープを入れ、かき混ぜたら出来上がり。つゆは透き通った黄金色。黄色の玉子とカマボコのフチの赤が鮮やかですね。

IMGP2095_2

ニュースリリースには「コシのある太めのうどん」とありますが、実際はどちらかというとコシはなく薄め!?

IMGP2115_2

さて感想は。

ふぐの旨味をベースにしたというつゆは、あっさりとした塩味。正直言ってふぐの微妙な旨みはよくわかりませんが、上品な昆布の風味が感じられます。上の写真のようにうどんはコシはなく、ベロっとした感じ。ただその方がつゆを吸うので逆に良いです。かやくで存在感があったのが鶏だんご。味付けも食感も良いです。小さいけど。あっさりと優しい一杯でした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜き)
◎内容量:89g(めん66g)
◎カロリー:333kcal
◎発売日:2015年10月19日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告