居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】千歳烏山「深大寺門前そば 」30年以上地元民に愛され続けてきた店内にはゆったりとした時間が流れていた。

今回は千歳烏山の「深大寺門前そば」をご紹介します。

jin2

場所は京王線「千歳烏山駅」北口改札から徒歩1分程度。改札を出てすぐ左に50メートルほどのところにあるドコモショップの角を右に曲がってすぐ。「深大寺そば」という黄色の看板とオレンジ色の暖簾が目印です。昭和を感じさせるいい感じに年季の入った建物で、隣は「シグマ烏山」という電気屋さん。

jin4-32

入口の横にはおにぎりやいなりを売るテイクアウトコーナー。店内は入口から奥へと続くカウンターが7席。その後ろに二人がけのテーブルが3卓でキャパは13名。平日の午前9時半に入店したのですが、店員さんはおばちゃんとおじさんの2名体制でした。先客はカウンターに男性2名、テーブルに女性1名。いずれも常連さんっぽくて、おばちゃんと私の一つ隣に座ったおじさんが「今年の夏はいつまでも暑いねぇ」などと話しておられます。外観同様に味のあるいい雰囲気で、ゆったりとした時間が流れています。

この店は券売機はなく口頭でオーダーするシステム。カウンター手前から2番目に着席し、おじさんに「冷やし天ぷらそば」と注文すると、天ぷらは「かき揚げ」でいいかを聞かれます。見るとカウンター前の天ぷらケース内には揚げ置きされたかき揚げのほか、ちくわ天などが見えますね。「かき揚げお願いします」と答え、カウンター一番奥にある冷水機に水を取りに行くと、おばちゃんがコップに冷たい麦茶を注いでくれました。ありがたい。そして、3分ほどで出てきたのがこちら。冷やし天ぷらそば(430円)。

jin3-22

ブレたのでもう一枚。今度は上から。

jin1

そばはしっかりコシがあります。かき揚げは小エビ、タマネギ、ニンジンなど。カリッとしたのではなくて、しっとりとしたタイプです。このタイプはつゆにどっぷりと浸してブヨブヨにして食べるのが美味しいんですよね。つゆはやや濃い目ながら、しっかりとカツオ出汁の風味。食べている間には、テイクアウトコーナーでおにぎりなんかを求める人が次々と来て、こちらも結構繁盛していますね。などと思いながら食べているうちに完食です。今度は温かいそばをいただきたいですね。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都世田谷区南烏山6-4-32
◎交通手段:京王線「千歳烏山駅」徒歩1分
◎営業時間:7:00~21:00
◎定休日:不定休

最新情報をチェックしよう!