【カップ麺】日清食品「麺ニッポン 青森濃厚煮干ラーメン」濃厚な煮干しスープは最後の一滴まで飲み干したくなるレベル!

今回は日清食品の「麺ニッポン 青森濃厚煮干ラーメン」をご紹介します。

IMGP3680_2

青森で愛されているラーメンをカップ麺化!

全国各地に根差した麺文化を地元の団体や自治体とともに日本全国に発信する、地域密着型のブランド「麺ニッポン」シリーズ。そのラインナップの一つとして今年春の北海道新幹線開業を記念して「函館塩ラーメン」と共に1月に発売されたのがこの商品です。

この商品は青森県で良く食べられている、煮干しを使って出汁を取り、それを醤油ダレと合わせたスープのラーメンをカップ麺化したもの。同じ系統の商品としてはマルちゃんからこんなのも出ていますね。

時々見つけた気になるカップ麺を紹介するシリーズ。 第一弾はマルちゃん日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ。 まず、...
今回はマルちゃんのチルド麺「ニッポンのうまい!ラーメン  青森濃厚煮干し 2人前」をご紹介します。 全国各地にご当地ラーメンが...

パッケージには、青森県産品PR用シンボルマークの「青森の正直」というロゴ、北海道新幹線のマーク、中央には青森山田学園のねぶたの写真があしらわれています。

IMGP3700_2

早速つくってみる。

フタを開けると出てきたのは「粉末スープ」「液体スープ」「かやく」「焼きのり」と小袋が4つも入っていました。

IMGP3720_2

麺はノンフライ麺。

IMGP3740_2

チャーシューやメンマ、ネギなどの「かやく」と「粉末スープ」を入れて、お湯を注ぎます。

IMGP3750_2

湯戻し時間は4分

4分後、フタを開けて液体スープを入れてかき混ぜて焼きのりを添えれば出来上がりです。

IMGP3790_2

麺はツルツルで輝いています。

IMGP3795_2

さて感想は。

煮干しに鶏ガラ、豚骨などの動物系スープを合わせたスープは、予想以上に煮干しの風味が濃厚でコクもあります。麺はしっかりとしたコシがあり、歯ごたえもよく、スープがよく絡みます。かなり生麺に近い食感。かやく類はおまけ程度で物足りませんが、このスープと麺だけで十分と思えるほどのクオリティですね。血圧が高めなのでスープは本来残すべきなのですが、我慢できずについつい最後の一滴まで飲み干してしまいました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:220円(税別)
◎内容量:108g(麺70g)
◎カロリー:415kcal
◎発売日:2016年1月18日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告