【立ち食いそば】西日暮里「讃岐うどん しすせそ」西日暮里の路地裏に佇むうどん・そばの店。

西日暮里駅近くの路地裏にある「讃岐うどん しすせそ」は、店名からもわかるように讃岐うどんとそばを中心としたお店です。「ミネストローネうどん」というオリジナルメニューもあります。

sisuseso4

場所はJR・地下鉄「西日暮里駅」から徒歩3分。駅を出て道灌山通りに出ると山手線のガード横にさくら水産とパチンコ屋さんが見えます。

sisuseso6

その間の道を直進すると、この「藍染川西通り」と書かれた案内がありますので、その数十メートル先。

sisuseso1

上と反対方向からの写真。さくら水産と藍染川西通りの案内、そして手前に写っているいい感じで色あせた暖簾がかかっているのがこのお店です。

sisuseso5

店内はLとVの間ぐらいの確度の椅子付きのカウンターがあって12席。ご夫婦でやっておられる店ですが、この日は平日の昼3時過ぎということもあってお母さんが休憩中で、おとうさん1名体制。常連らしい60代ぐらいの男性と話しておられました。

壁にはメニューを紹介するポスターがあちこちに貼ってあります。自動券売機はなく、カウンターでお店の方に口頭でオーダーするシステム。赤いポスターが印象的な「ミネストローネうどん」も気になりますが、やはり看板の「讃岐うどん」を頼んでみようということで、「冷やしきつねうどん」(470円)を注文。

sisuseso2

そして7~8分で出てきたのがこちら。冷やし中華をイメージさせる外見。なるほど揚げが短冊状に切ってあるんですね。

sisuseso3

まずはうどんを一口。なるほど。適度なコシがあり、モチモチした感じもあります。これは冷凍うどんのようですね。つゆはどちらかというと関東風かな?ごちそうさまでした。帰り際、出てこられたお母さんにサービスチケットをいただきました。

sisuseso7

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3(普通)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都荒川区西日暮里5-35-4
◎交通手段:西日暮里駅から徒歩3分
◎営業時間:[平日]10:30~20:30
◎定休日:土・日・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告