居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2016年9月18日(日)~9月24日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月11日(日)2 9月12日(月)3 9月13日(火)4 9月14日(水)5 9月15日(…

9月18日(日)

午前11時過ぎに家を出て横須賀へ。ヴェルニー公園、ドブ板通り、若松マーケットなどを散歩。曇りがちで時折小雨が降る一般的にはあいにくの空模様だったが、雲が実にいい感じ。奥に濃いグレーの厚い雲があり、その手前を白っぽくて薄い雲が左から右に早いスピードで流れていく。HDR好きにはたまらない天気だった。

imgp4632_3_4_5_6_%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2-34

7月30日以来で約1ヶ月半ぶりの横須賀だが、ヴェルニー公園に戦艦陸奥の主砲が運び込まれていたり、ドブ板通の中程にあったサイケデリックな外観が印象的な「スナック ヨコスカ」が取り壊されて更地になっていたり、県道26号線沿いのバーガーキングの近くにあった磯丸水産が同じ会社の鳥良商店に変わっていたりと色々と変化していた。そう言えば、三笠ビル商店街からドブ板通りに向かう途中にある細い路地の住宅のうちの一軒も取り壊されていた。この通りでは1年ぐらい前まで白いペルシャ風の野良猫をよく見かけたのに、最近さっぱり見かけない。街は常に変化する生き物だ。

imgp1790_1_2_3_4_tonemapped2222

午後4時頃に「天国」に。キンミヤのボトルを頼み酎ハイ。ホッピーなどが冷やしてある冷蔵庫の正面やや左前の、奥寄りのカウンター席でテレビでやっている大相撲を見ながらゆっくり飲む。つまみはポテサラや舞茸天など。この席からは奥の厨房もちらりと見えるので料理が仕上がるとチンと音を鳴らして店員さんに知らせるんだな、なんてことに気づいたり。隠岐の海は御嶽海に勝って7勝目。結びの一番まで見て店を出る。京急、湘南新宿ラインを乗り継いで帰宅。

ノツログ

昼間から飲める店シリーズ。今回は横須賀の「天国(てんくに)」をご紹介します。 目次 1 酒飲みにとってまさに天国!2 大…

9月19日(月)

雨の肌寒い一日。敬老の日で祝日だが私にはあまり関係ない。午前中は先週取材した会社のテープ起こし。昼食は越後屋重兵衛という会社の燕三条背脂ラーメン。午後は昨日撮影した横須賀の写真のHDR化作業など。5時から大相撲をテレビ観戦。隠岐の海は魁聖に敗れる。高安の幼なじみということでゲストとして出演していた秋元才加さんが女優という肩書きで紹介され、服装もコメントも気合いが入り過ぎ。NHK「ひるブラ」のレポーターの時みたいに気負わず普段通りでいいのに。雨の中、6時過ぎに家を出て中板橋の「山喜多」に。酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、山芋とろろチーズ焼きなど。

9-19

ノツログ

株式会社越後屋重兵衛から発売されている「燕三条背脂らーめん」は、新潟の燕三条で昔から食べられてきた背脂タップリの醤油ラー…

ノツログ

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 目次 1 中板橋駅から徒歩3分2 キンミヤのボトルをオーダーすれば問題…

9月20日(火)

台風16号の影響で朝から雨模様の寒い一日。昨日テープ起こしをした会社の原稿書き。昼過ぎ、近所の立ち食いそばにでも行こうと思ったが、雨足が強くなってきているため取りやめに。夕方、ワンセグで大相撲観戦。隠岐の海は高安に敗れ3敗目。夜はHDR作業。22時半過ぎに終え、新潟土産のカップ酒。本日は買って来た最後の2本をいただくことに。旧山古志村の名物の錦鯉と牛の角突きのイラストをあしらった「やまこしの郷」(お福酒造/長岡市)と、新潟市出身の漫画家・高橋留美子の「らんま1/2」のキャラクターをあしらった「らんま1/2カップ」(ふじの井酒造/新発田市)。どちらかというと「やまこしの郷」の味の方が好みかも。ニュースでは鹿児島や高知、徳島、高松などで河川が氾濫し、道路が水浸しになっている映像が流れていた。

imgp4901_2

9月21日(水)

台風16号は昨夜9時ごろに静岡県沖で温帯低気圧に変わり、その後関東地方をかすめて太平洋沖へと北上していった。となると本日は台風一過の晴天となるパターンだが、残念ながら曇り気味の一日。朝から昨日ほぼアップした原稿のチェックなど。本日話題となっていたのは元フジテレビアナウンサー・長谷川豊氏の「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」という記事。読むだけで気分が悪くなるのでリンクは貼らない。単純に思ったことを“本音”と称してブログに暴言をぶちまける趣味の悪さ。ブログタイトルは「本気論 本音論」。本音をズバズバ言う=裏表がない正直な人・いいこと、本音を言わない=偽善者・あまり信用できない・悪いこと、という短絡的な考えが見え隠れする。まあ、言論の自由があるんだから何を言っても構わないが、本音を言わせてもらえば私は嫌いだ。

午後4時過ぎに家を出て酒場へ。4時50分ごろに入店すると先客はビリケンさんとジッポメモ氏の二人。奥カウンターの一番手前に腰掛けて1杯目の酎ハイを飲みながらテレビでやっている大相撲九月場所11日目の取組を見始める。1杯目を飲み終え、2杯目を頼もうと思っていたら一人客が次々に来店。猫背気味でいつもセカンドバックを持っている方、白髪で最初にミルク割りを頼む方など、いずれも見たことがある顔。最終的には7人ぐらいになったが全員一人客で、お互いにしゃべることもないため、シーンとしていていい雰囲気。隠岐の海は宝富士に善戦するも破れる。注目の豪栄道・稀勢の里戦は豪栄道の勝ち。6時過ぎに定量の酎ハイ4杯を飲み終えて店を出ると、辺りはもうすっかり暗くなっていた。

imgp0780

9月22日(木)

秋分の日。朝から雨降り。朝食時、録画していた「ナカイの窓」を見る。「お酒大好き芸能人スペシャル」というテーマで、巷ではSMAPの中居くんが席を外した際にSMAP解散についてゲストの芸能人たちがそれぞれの思いをぶつけ合うシーンが放映されたことが話題となった回。だが私としては、把瑠都が自ら志願して近所のコンビニにツマミを買いに行ったくだりが印象的だった。フットワークが軽い人だなと。関取時代から好きな力士の一人だったが、さらに好感度アップ。先週から読んでいた「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」読了。結局自分の好きなことをやるのが一番ということか。著者であり、元マイクロソフトの伝説のプログラマー中島聡さんに興味を持って調べてみると私と同い年じゃないか。大学も同じ。しかし、今の年収とか名誉とか社会的地位の差は…。この本に書いてある時間術を実践した人と実践してない人の違いに他ならない。

4時前にチラリと見たワイドショーの天気予報で寺川さんが「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを説明していた。漢字で書くと「牡丹餅」「お萩」。 ぼたもちは牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもののことで、おはぎは萩の季節、秋のお彼岸に食べるもの。大相撲は隠岐の海失速。

6時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」に。カウンター席で酎ハイを飲んでいると正面の晩杯屋からはしごして「社長」と呼ばれているおっさんが近くに着席。店長にしきりに話しかけている。しまいには女性店員をつかまえて「今度焼き肉に連れて行ってやろうか」だと。うるさい。黙れこのクソオヤジめ。ここはキャバクラじゃない! 私はこの手の店主やスタッフに気安く話しかける輩を激しく嫌悪している。居酒屋では店主やスタッフとは距離を置く派。現に12年ぐらい週2~4で通っている酒場の大将ともほぼ話すことはない。お互い名前も年も知らないし、今後も知るつもりはない。気分を変えようと店の奥にあるテレビを見るとBリーグの開幕戦をやっていた。バブル期を彷彿とさせる派手なオープニングイベントにゲンナリ。いったいどの局がやっているのかとスマホで調べてみると案の定フジテレビだった。魚粉のかかった「おでん」をこの店で初めて頼んで食べていたら静岡に行きたくなる。

9-22

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

9月23日(金)

午後2時から北府中で取材のため12時過ぎに家を出る。小雨模様。ビニール傘をさし、高さ5.5メートルの塀沿いを歩いて取材場所へ。1時間10分で取材は終了。帰りはカメラマンさんに車で駅まで送ってもらう。武蔵野線で南越谷まで移動し、そこから東武スカイツリーラインに乗り換え。途中、「10年たっても色褪せない旅の書き方」(轡田隆史著)を読了。時系列的ではなく、テーマを絞る。地名・人名はより具体的に…といった内容。午後4時45分ぐらいに酒場に入店。先客は空色自転車氏と彼にしきりに話しかけている60代ぐらいの男性、ビリケンさん、長目の白髪&ヒゲの60代ぐらいの男性、60代男性二人組。酎ハイを飲みながらテレビで大相撲中継を見る。ああ、もう隠岐の海のことは考えまい。6時過ぎに定量を飲み店を出る。午後10時ぐらいに一度眠くなるが、その後また目が冴え、タモリ倶楽部(テーマは「銅像の股間を考える!」)を見てから就寝。

9-23

9月24日(土)

先日読了した「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」に書いてあったように、朝早く起きて仕事の8割を片付けるロケットスタートをしようと思っていたのに、本日はいつもより1時間以上遅く起きてしまう。午前中、昨日の取材のまとめなど。朝食は冷凍そば。午後はブログ作業をしたり、先日の長谷川豊氏のブログ記事に対する反論やコピペの指摘を読んだり、大相撲で敗退行為として今場所話題になったこんな動画を見たり。長谷川氏については軽率な人だなという印象。午後4時半過ぎからテレビで大相撲観戦。隠岐の海は琴勇輝に逆とったりで勝ち、ようやく勝ち越し。7勝した後の5連敗にはまいったがホッとする。豪栄道が優勝。小雨が降る中、6時過ぎに家を出て中板橋の「鏑川」へ。テーブル席は一番奥の相席っぽいところしか空いていないようだったのでカウンターへ。空いていた3つぐらいのテーブルは予約席だとか言っていたが本当にそうだったのかな。キンミヤの720mlボトル(1750円)を頼み、つまみはトマトサラダ、コーンのかき揚げ、ゆばなど。店を出ると雨は止んでいた。途中、人なつこい野良猫をなでてから帰宅。

9-24

ノツログ

今回は中板橋の「鏑川(かぶらがわ)」をご紹介します。 目次 1 煮込みで有名な大山の「鏑屋」の系列店 煮込みで有名な大山…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月25日(日)2 9月26日(月)3 9月27日(火)4 9月28日(水)5 9月29日(…

最新情報をチェックしよう!