居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】「めん処一ぷく 北朝霞店 」東武東上線とJRの乗り換え時にサクッと食べたい時に便利!

めん処一ぷく 北朝霞店 」はJR武蔵野線「北朝霞駅」と東武東上線「朝霞台駅」の乗換の際に手軽に食べたい時には便利な立ち食いそば店です。

asaka1-22

この「めん処一ぷく」という立ち食いそば店は、JR系ですが運営母体はJR駅構内に多数の店舗を展開する「NRE(株式会社日本レストランエンタプライズ)」ではなく、株式会社ジェイアール東日本都市開発という会社。この北朝霞店のほか、武蔵野線の「新座駅」と「吉川駅」、そして横浜線の「橋本駅」にあります。

さて、場所ですがJR武蔵野線「北朝霞駅」構内で改札を出て徒歩30秒。東武東上線の「朝霞台駅」に乗り越える場合はその途中に位置しています。ちなみに「朝霞台駅」側には「小諸そば 朝霞台」があります。店の入口は上の写真の左側と、下の写真のようにJR北朝霞改札側の2ヶ所。

asaka2-22

自動券売機も店外のニューデイズ寄りの入口横と、店内の注文カウンター横の2ヶ所にあります。この日、券売機の上の大型ボタンにあったのは「茄子天と紅ショウガかき揚げそば・うどん」(430円)「メガ盛り冷やしぶっかけそば・うどん」(390円)「天ぷらそば・うどん」(390円)「天玉そば・うどん」(450円)など。これらが人気&オススメメニューですね。

asaka7-22

ニューデイズ寄りの入口横の自動券売機で食券を買って店に入ると、店内は椅子付きのカウンターと立ち食いカウンターがあり、キャパは14~15名というところ。注文カウンターで店員さんに食券を渡し、横にあった給水器でカップに水を入れてから中央のスタンディング専用カウンターに移動してしばし待機。調味料は七味、醤油、ウスターソース、コショーなど一通り揃っていますね。箸はリターナブル箸。

asaka4-22

目の前にはオススメメニューのポスターも。時刻は12時47分。店内にあるテレビからはNHKの連続ドラマ「とと姉ちゃん」のテーマソング宇多田ヒカルの「花束を君に」が流れ始めました。

asaka32

そして約3分で呼ばれて出てきたのが、こちら冷やしワカメそば(400円)。紅生姜のかき揚げにもひかれましたが、この日はサッパリ目にすることに。

asaka6

上から。トッピングはワカメの他はネギとシンプル。あとワサビは少なめ。

asaka5

そばは比較的白っぽく、コシがあるというよりはふんわり弾力があるタイプです。そばの香りは感じませんがしっかり冷えているのは好印象。つゆは特にこれと言った特徴を感じなかったかな。で、サクッと完食。テレビではまだ「とと姉ちゃん」をやっている途中でしたが、ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3(普通)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:埼玉県朝霞市浜崎1-2
◎交通手段:JR北朝霞駅構内 東武鉄道朝霞台駅徒歩30秒
◎営業時間:[平日]6:30~23:30 [土休日]6:30~23:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!