居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】越後屋重兵衛「長岡しょうがらーめん しょうゆ味」ショウガの香り豊かなスープ!体がポカポカあったまる。

越後屋重兵衛の「長岡しょうがらーめん しょうゆ味」は新潟県長岡市のご当地ラーメン「長岡ショウガじょうゆラーメン」を商品化したものです。

imgp8969_2

新潟県長岡市発祥のラーメン

この商品の販売元は株式会社越後屋重兵衛で、製造元は株式会社松代そば善屋。これらの会社の商品は過去3種類紹介しました。

ノツログ

越後屋重兵衛の「佐渡あごだしらーめん」は、新潟県佐渡の名産アゴ(トビウオ)を焼いてから干してつくる「あごだし」のスープが…

ノツログ

株式会社越後屋重兵衛から発売されている「燕三条背脂らーめん」は、新潟の燕三条で昔から食べられてきた背脂タップリの醤油ラー…

ノツログ

越後屋重兵衛「上越とんこつ醤油らーめん」は、新潟県上越市のご当地ラーメン「とんこつ醤油らーめん」を商品化したものです。 …

製造元であり、新潟県十日町市でそばなどの麺類を製造・販売している「株式会社松代そば善屋」の通販サイトを見ると、このラーメンは次のように紹介されています。

新潟県長岡市発祥のラーメンで、「新潟五大ラーメン」の一つと言われています。生姜の風味・香りをきかせた豚骨ベースの濃厚スープに、コシの強い太麺が特徴です。隠し味の生姜がきいたスープを飲み干せば、カラダは芯からポカポカ・・・雪が多く、寒い土地ならではのラーメンです。また、一般的には、飴色の醤油味が知られています。

パッケージを見ると監修は上に紹介している「佐渡あごだしらーめん」や「上越とんこつ醤油らーめん」と同じで「らーめん たかみち」というお店。運営母体は株式会社ティーエムフードプロという会社。新潟県内でこの「らーめん たかみち」をはじめ、「拉麺厨房 福麺」「麺食堂 なるとや」「肉拉麺 SEN」「拉麺伝 武神」といったラーメン店を展開しています。

imgp8984_2

早速つくってみる。

袋を開けると出てきたのが麺と生姜醤油スープ2人前。すごくシンプルです。

imgp9004_2

麺のゆで時間は6分。その間にどんぶりにスープをあけて、250ccのお湯を注ぎ、スープを作っておきます。そして茹で上がった麺を入れ、最後に別に用意した具材(ゆで卵、ほうれん草のおひたし、茹でたウィンナー)、ネギ、のりをトッピングして出来上がり。

imgp9017_2

麺リフト。太麺ですね。

imgp9032_2

さて感想は。

まずショウガの香りがいいですね。飴色のスープを一口飲むと、ショウガの風味が豊かなとんこつ醤油味。太麺は良質な小麦粉と新潟の水にこだわって製造している麺だけあって、コシがありスープとの相性もバッチリです。そして食べ進めていくうちにポカポカと体が温まってきました。寒い季節には嬉しい!最後のスープの一滴を飲み終えた瞬間、また食べたいと思いました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.5(かなり気に入った!)

<商品データ>
◎価格:324円(税込)
◎内容量:214g(麺73g×2束)
◎カロリー:335kcal

最新情報をチェックしよう!