【週間日記】2016年11月6日(日)~11月12日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2016年10月30日(日)~11月5日(土)
<前週はこちら> 10月30日(日) 朝から原稿作成の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。第3回私の落とし方発表会。自分...

11月6日(日)

快晴。ブログ作業や明日から3日連続で取材が続くのでその準備など。午後6時過ぎに家を出て「べこたん 大山店」に。カウンターに着席。お通しは塩ダレキャベツ。昨日肉モノを頼みすぎたので、つまみは本日は軽めに冷や奴、山芋千切りなど。ドリンクはキンミヤのボトルで酎ハイ。このお店は炭酸と氷が無料なのは非常に助かる。

11-6

11月7日(月)

14時に船橋で取材のため、12時前に家を出る。13時過ぎに船橋に到着し、昼食をとった後に取材。1時間ほどで終了。せっかく船橋まで来たのだからと、15時過ぎ開店したばかりの「一平」に入店。酎ハイとシメサバを注文。さすが一平、平日にも関わらず、次から次へとお客さんが入って来て3時20分には早くも満席に。そしてサクッと飲んですでにお愛想をして帰る先輩も!私も酎ハイ4杯を飲み終え、3時35分にお愛想。京成船橋駅から青戸乗り換えで京成関屋、東武線の牛田駅に乗り換えて北千住経由で酒場まで。5時前に入店すると先客は空色自転車氏とジッポメモ氏。こちらでも酎ハイを4杯。つまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、白菜の朝鮮漬け。さすがに途中から記憶がなくなった。

11-7

11月8日(火)

朝8時50分から新宿御苑前で取材。11時半過ぎに終了。立ち食いそばでかき揚げ天そばを食べてから地下鉄丸ノ内線で東京駅に。13時発ののぞみで新大阪へ。15時半過ぎに到着。いったん改札を出て京橋へ。京屋本店。8月に大阪に来たときに来たかったのだが、日曜日で休みだったので入れないでいた。今回はやっており、ビールと麦焼酎の水割りを飲む。その後、十三のホテルにチェックイン。7時前に小雨模様の中、ホテルを出て飲みに行き泥酔。

11-8

11月9日(水)

朝起きるとスマホがない。どうやら酔っ払ってなくしたようだ。しかし本日は12時半頃から岡山で取材があり、遅くとも10時には大阪を出発しなければならない。また、どこか店に置き忘れたとしても店の開くのは夕方以降。そのためいったん探すのは諦め、十三のホテルを9時半過ぎに出て新大阪から岡山へ。12時半過ぎに取材場所に到着。5時までのセミナーの取材と写真撮影。途中、登壇者がどうやらトランプがアメリカ大統領になったようだとの発言。終了後ホテルにチェックインし、すぐに岡山駅へ。新幹線で新大阪、地下鉄と阪急を乗り継いで十三に。スマホを置いてきた心当たりの店に行ったら、あった!お礼がてら30分弱飲んで新大阪から岡山へ。9時前にホテルに戻る。すぐに外出し、近くで見つけた「おやじの舟」という店で軽く飲んで長い一日を終える。

11-9

11月10日(木)

朝9時半過ぎに岡山のホテルを出て、10時4分の特急やくもで松江に。車中で火曜日に取材したインタビューのテープ起こし。12時41分に松江駅に着く。先月来た時はなかった自動改札ができていた。1時過ぎに実家に到着。昼食としてそばを食べた後、仕事の続き。午後5時前に近所のスーパーに行きキンミヤと炭酸などを買ってくる。NHKの「ファミリーヒストリー」斉藤由貴編を見ながら飲む。

11-10

11月11日(金)

朝方は雨が降っていたが、昼から晴れてきて昨日に比べると暖かくなった。終日、松江の実家で仕事。午後4時過ぎに近くのスーパーに行き、ビールと炭酸、刺身などを買ってくる。5時過ぎから酎ハイにゆずを入れて飲む。

11-11

11月12日(土)

快晴で暖かい一日。朝から12時過ぎまで仕事。途中、ネットを見ていたら「変わる首都圏の駅そば 老舗から系列へ…画一化に嘆きも」と「日本一狭い? 2人で満員、入口極小の駅そば店、なぜ誕生?」という記事が目に付いた。昼食ににゅうめんを食べた後、母親と買物に。イオンで居間用のLED電灯を購入。ついでにカボスが売っていたので買い求める。帰宅後、電灯の取り付け。5時半過ぎから酎ハイにカボスを入れて飲む。

11-12

<次週はこちら>

【週間日記】2016年11月13日(日)~11月19日(土)
<前週はこちら> 11月13日(日) 朝11時前に実家を出発し父親の墓参りをした後、撮影しながら歩いて松江駅へ。日差しが強くて暖...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告