【週間日記】2016年11月13日(日)~11月19日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 11月6日(日) 快晴。ブログ作業や明日から3日連続で取材が続くのでその準備など。午後6時過ぎに家を出て「べこ...

11月13日(日)

朝11時前に実家を出発し父親の墓参りをした後、撮影しながら歩いて松江駅へ。日差しが強くて暖かく、汗ばむほど。12時1分の特急やくもで岡山。新幹線ホームでそばを食べた後、15時過ぎののぞみで東京へ。やくも、のぞみ車内では、取材したセミナーのテープ起こしなど、ずっと仕事をしていた。18時半頃に東京へ到着。19時半頃に帰宅。疲れた。途中、大相撲九州場所初日の結果をスマホで確認すると、隠岐の海は白鵬に破れたようだ。

11-13

11月14日(月)

朝、先週月曜日に取材した原稿をアップ。続いて火曜日取材した原稿の残り半分をアップ。水曜日に取材したセミナーの記事作成に取りかかる。4時過ぎに家を出て1週間ぶりの酒場。5時10分頃に入ると先客は一人客が3人。全員知らない顔。「1週間ぐらい来なかったね」と大将。出張してその後帰省していた旨を簡単に話す。大相撲九州場所二日目を見ながら酎ハイ。隠岐の海は嘉風に勝って初日を出す。後からいつも1杯目にウィスキーハイボールを頼む方が来店。定量の4杯を飲み、6時過ぎに店を出る。小雨模様でスーパームーンは見えず。この日は写真を撮ってなかったみたいなので、昼飯として食べた「カドメン」の写真でも載せておく。

imgp0477_2

エースコック「カドメン 鶏ガラ醤油ラーメン」は噛みごたえがある「カドメン」と濃厚な鶏ガラ醤油味のスープが特徴です。 カドメンとは?...

11月15日(火)

朝3時30頃に起床し、セミナー原稿作成の続き。10時頃に仕上げてクライアントに送信。1時過ぎに母親に頼まれていた本を送るため郵便局に行く。帰宅後、ブログ作業など。日曜日に松江で撮影した写真のHDR化をしようとしたが、なぜかノイズがひどくて使えない写真ばかり。それでも作業をしながらワンセグで大相撲三日目を見ていると、隠岐の海は照ノ富士に敗れる。白鵬は幕内通算1000勝をあげる。本日は休肝日として夜は飲まず。

imgp0278_79_80_81_82_tonemapped5

11月16日(水)

午前中からブログ作業や明日・明後日の取材の準備。4時半過ぎに家を出て酒場へ。どんよりと曇った空。5時20分過ぎに酒場へ入ると、結構な賑わい。二人客一組に一人客が6人。知った顔はビリケンさん、スーツボウズ氏、白髪ミルク割り氏、もう一人白髪の方。一番奥の席に座り、一杯目の酎ハイを飲みながらテレビを見ると、隠岐の海はすでに高安に負けた後で、遠藤が殊勲インタビューを受けていた。7~8分後に白髪ミルク割り氏が帰ったので、その席に移らせていただく。その後、30代と40代のスーツ姿の男性二人組がもう一組来店。本日はイワシの酢の物の代わりに煮こごりを頼み、酎ハイ4杯の定量を飲んで6時半過ぎに店を出る。帰宅後、録画しておいたブラタモリ「大阪」「大阪城」と続けて見る。「大阪城」の回で今年松江で見つかったという「真田丸」の絵図が出てきた。なぜ松江で見つかったのだろうかと思って調べてみたら、毎日新聞のこんな記事が見つかった。

今回の絵図は松江市の男性が1953年に市に寄贈した絵画集「極秘諸国城図」(74枚)の1枚。絵画集を保管する博物館「松江歴史館」が今年2月に別の城を調査する過程で、絵図を確認した際、真田丸の絵図を発見した。絵画集の包み紙には作製時期を示すとみられる「元禄」(1688〜1704年)の文字が書かれていた。(毎日新聞/2016年7月12日より)

11-16

11月17日(木)

午前中はブログ作業。午後2時から品川で取材のため、12時半頃に家を出る。取材前にJR品川駅13・14番線ホームで立ち食いそば。1時間ほどで取材を終え、電車で移動。マクドナルドで少し仕事をした後、酒場へ。5時ちょうどぐらいに入店すると先客は2名。見たことがあるような人と知らない人。1杯目の酎ハイを飲んでいたらスーツボウズ氏来店。大相撲では結びの一番に隠岐の海登場。鶴竜に敗れ1勝4敗。昨日に比べると静かで落ち着いて飲めた。6時過ぎに店を出て帰宅。

tokiwa-23

数多くのそば店があるJR品川駅。中でも一番“駅そば”らしさを感じるのが総武横須賀線(13・14番線)ホームにある「常盤軒 横須賀線ホーム店」...

11月18日(金)

午前中から昨日取材したインタビューのまとめ。午後5時から五反田で取材のため、3時半頃に家を出る。4時10分頃に五反田に到着。この街は新卒で入社して16年過ごした会社がある場所なので馴染みが深い。といってもよく通っていた店はことごとくなくなってしまっているが。取材は5時から1時間20分ほど。本当は酒場に行きたかったが時間が遅くなったので断念。五反田で軽く飲むことに。目黒側沿いをうろうろしていたところ、見つけたのが「へそ」という立ち飲み屋。入ると奥のカウンターに案内され、チューハイをオーダー。つまみはおでんの厚揚げとダイコン。隣の常連とおぼしき40代ぐらいの男性がしきりに店長に向かって話しかけていてうざったいが、それさえ無視すれば居心地はまあまあ。途中、スマホで大相撲の結果をチェックしてみたところ、豪栄道と白鵬が負けているじゃないか。隠岐の海も琴奨菊に敗れ5敗目。結局、チューハイを4杯、30分ほどでお愛想。隣の男性、私が来て10分後ぐらいに最後の一杯をオーダーしてお愛想をしたくせにまだいやがる。長っ尻の無粋なヤツだ。その後、東口の有楽街や西口の線路付近を少しうろうろしたが、あまり良さそうな店もなかったので帰途に就く。

heso1

11月19日(土)

曇りがちで最高気温11度と寒い一日。朝起きるとやや鼻風邪気味。昨日取材したテープの聞き直し、原稿作成など。昼飯はうどん県香川・琴平にある五條製麺所というところの「招福そば」というそば。なんかモチモチとしていて不思議な食感。大相撲、隠岐の海は昨日豪栄道を破った玉鷲に負ける。なんか勝つ気がしない。午後6時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。酎ハイと塩昆布キャベツ、温豆腐など。帰宅後、ゼナを飲んで早めに寝る。

imgp0904_2

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 11月20日(日) 金曜日取材した原稿作成の続き。夕方、大相撲九州場所を見ていたら、隠岐の海が豪栄道に勝って今...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告