【週間日記】2016年12月4日(日)~12月10日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 11月27日(日) 明日からの出張に絡めた予定をやや変更しなければならくなったので、ホテルのキャンセルなど...

12月4日(日)

12時前に松江の実家を出て、途中写真撮影をしながら松江駅へ。今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空で、ある意味松江らしい天気。13時1分発の特急やくもで岡山、新幹線に乗り換えて新大阪まで。新幹線はいつも通り混んでいたので岡山まで立ちっぱなし。といっても45分ぐらいなのでどうってことない。大阪は小雨模様。そこから地下鉄と阪急で十三まで行きホテルにチェックイン。しばらく休憩した後、飲みに行く。雨は結構強くなっていた。旧鉄腕波平通りの「本陣」で「サザエさん」を見ながらビールに焼き鳥。その後、久々に開いていた親父さんの店で焼酎のお湯割りを飲む。ツマミはポテサラ、マグロの刺身、馬刺しなど。8月、10月と閉まっていたので店をたたんだのではないかと心配していたが、サボっていたとのこと。競馬は6月から負け続きで、本日も負けたそう。有馬記念にかけるらしい。まあ、元気そうで良かった。1時間ほどいて雨も小降りになってきたので店を出てホテルに帰る。

12月5日(月)

6時半過ぎに起床。快晴。ホテルで朝食をとった後、9時過ぎにチェックアウト。阪急、地下鉄御堂筋線と乗り継いで動物園前へ。10時過ぎに萩野茶屋駅近くの店に入り、ぬか漬け、キムチなどをツマミにチューハイ(プレーン)を数杯。カウンター中程にいたすでに上機嫌のおっちゃん。店の奥のテーブルにいるおばちゃんを「今度この店で会ったらに一緒に飲みに行きましょう」としきりに誘っていて、店主から「もうパチンコ屋も開いたから早くパチンコに行け」と言われていた。1時間ほど飲み、その後三角公園付近を歩き、難波屋へ。麻婆豆腐(半分)をつまみにサッポロの黒ラベル、続いてチューハイレモン。1時間弱滞在して地下鉄で新大阪駅に。12時過ぎの新幹線で東京へ。途中、時々読んでいた「古川ロッパ昭和日記 01 昭和九年」を読了。ロッパさん文句ばっかり言っている。3時過ぎに到着し、電車で移動し途中マクドナルドで30分ほど休憩&仕事。5時前に酒場に入店。9日ぶり。先客は一人客2人。後からビリケンさんとウィスキーハイボールを頼む方が来る。酎ハイ4杯にツマミはニラのおひたし、イワシの酢の物、きんぴらなど。1時間ほど飲んで、7時前に帰宅。

12月6日(火)

10時から赤坂で取材のため、8時半前に家を出る。余裕を持って出たつもりだったが、駅を出ると目的地の反対側に行ってしまい、慌てて引き返す。赤坂は苦手だ。取材場所は坂の上で到着後しばらく汗が吹き出して止まらなかった。1時間ちょっとで取材は終了。池袋の「渋そば」でかき揚げそばを食べてから帰宅。その後、取材のまとめなど夜まで仕事。本日は休肝日として酒は飲まず、いただきものの洋梨を食べる。グニャっとした不思議な食感。

12月7日(水)

朝から昨日の取材のまとめなど。調子が出ず、なかなかうまくまとまらなくて苦労する。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。途中「繁盛店の法則がわかる教科書」という本を読んでいたがなんだか気乗りしないので、「永井荷風作品集」に収録されている「断腸亭日乗(大正6年9月起筆)」を読み始める。先日まで読んでいた「古川ロッパ昭和日記」も旧仮名遣いなどで所々わからないところがあったが、それに輪をかけて難解。5時過ぎに入店すると先客はメモジッポ氏など1人客2名に、2人組が一組。男性二人組がギャアギャア騒いでいたが、10分ぐらいで帰ってくれてホッとする。いつも通り酎ハイ4杯で1時間ほど。

12月8日(木)

朝10時から新宿御苑で取材。1時間ほどで終わり、浅草へ移動。浅草地下街の「文殊 浅草店」でかき揚げそばを食べた後、浅草寺付近を撮影。午後2時から取材。1時間半ぐらいで終わり、再度浅草寺付近を撮影しながら酒場へ向かう。5時前に入店すると先客は一人客1名。静かに飲み始めたが10分ぐらい後に男性2名女性1名の3人組が入店。いやだなと思ったが、そんなにうるさくはなくて助かった。酎ハイ4杯で1時間ほど。

都内を中心に11店舗展開する立ち食いそば店「文殊」。これまでこのブログでは板橋区にある2店舗をご紹介しました。 今回は...

12月9日(金)

朝から火曜日に取材した原稿のまとめ。なんとなくまとまってきた。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時ちょっと過ぎに入店すると、2人客3組、一人客4名で激混み。メモジッポ氏の横が空いていたのでそこに座って飲み始める。1杯目を飲んでいると、一人客がポツポツ帰り始め、いつもの席が空いたので席を移動。その5分後ぐらいに隣の2人組も帰ってようやく落ち着いて飲める雰囲気になった。ただカウンターの一番端っこにいた男女二人組のどちらも声がでかくて耳障りだった。酎ハイ4杯で1時間ほど。

12月10日(土)

昨日は早めに寝たので3時前に起きてしまった。木曜日の午前中に取材した原稿づくりに取りかかる。10時半ぐらいに家を出て病院へ。インフルエンザのワクチン注射する人や風邪の人などで混んでいる。45分ぐらい待って診察は3分。血圧やや高め。寒くなったからかも知れないと言われる。会計も20分ぐらい待たされる。帰宅後、原稿作成の続き。夕方6時過ぎに家を出て近所で飲み屋を探すが、「もつ焼き 山喜多」「鳥椿 大山店」「縄文豚 串屋横町 大山店」「串焼き げん 大山北口店」など、どこも混んでいる。私には関係ないが世の中は忘年会シーズンらしい。「やきとんあさちゃん 大山店」は11月30日で閉店していた。かろうじて空席があった「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」に入り、キンミヤの酎ハイを飲む。ツマミは突き出しの塩ダレキャベツと豚バラ、レバカツなど。

今回は板橋区大山の「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」をご紹介します。 場所は東武東上線「大山駅」から徒歩2分程度。アーケード...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 12月11日(日) 木曜日取材の原稿作成の続き。午後4時過ぎに家を出て常盤台方面に。ワークウェアショップに...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告