居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】岡山駅構内「めん処 吉備」駅の改札内にあって乗り換えの際などに便利。

めん処 吉備」は岡山駅の改札内にあるうどん・そば店です。

岡山駅の立ち食いそば店としては、以前新幹線ホーム上にあるこの店を紹介しました。

ノツログ

この日は特急やくもで松江から岡山まで、さらにそこから新幹線に乗り換えて東京まで帰るという日程。乗車時間だけで6時間近い長…

今回紹介する「めん処 吉備」も上の店同様運営しているのは株式会社ジェイアールサービスネット岡山。場所はJR岡山駅の改札内です。新幹線ではなくて、在来線側の2階改札から1・2番線ホームに行く途中。新幹線乗り換え口の改札に向かって右側へ直進したあたり。店の入口左側に自動食券機がありますから、ここで食券を購入します。

店内はカウンターが7席と奥にテーブル席が10席程度。食券を渡すと「天かすはかけていいですか」と聞かれますので、「お願いします」と答えます。そしてカウンター上を見ていたら岡山名物「ままかりの押し寿司」のPOPがありました。

そして約3分で出てきたのがこちら、ぶっかけうどん(460円)。青ネギ、刻みのり、そして天かすがトッピングされており、ショウガが添えられています。

うどんリフト。

うどんはコシというよりは弾力があってブニュッという感じ。といってもこれはこれで悪くありません。つゆは濃い目でやや甘さも感じます。これはおそらく新幹線ホーム上にある「あじわい 岡山新幹線店」のぶっけのつゆと同じだと思います。ショウガでさっぱりといただき、店員さんの「気を付けていってらっしゃいませ」との声に送られて店を出たのでした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1
◎交通手段:JR岡山駅改札内
◎営業時間:7:00~21:00

最新情報をチェックしよう!