【週間日記】2016年12月11日(日)~12月17日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 12月4日(日) 12時前に松江の実家を出て、途中写真撮影をしながら松江駅へ。今にも雨が降りそうなどんよりとし...

12月11日(日)

木曜日取材の原稿作成の続き。午後4時過ぎに家を出て常盤台方面に。ワークウェアショップにて防寒用の肌着を購入。駅附近で店を探すが適当なところが見つからなかったため中板橋の「もつ焼き 山喜多」へ。酎ハイに塩昆布キャベツ、チゲ鍋など。

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

12月12日(月)

原稿作成の続き。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。先客は2名。空色自転車氏といつもカウンターの一番奥に座っている方。焼酎4杯でツマミはニラのおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。1時間ほど飲んで帰る。

12月13日(火)

原稿作成の続きで終日自宅。BS朝日で見ていた韓国ドラマ「本当にいい時代」終了。本当にいいドラマだった。ビールを1本飲んで寝る。

12月14日(水)

朝7時過ぎに家を出て横浜方面に。湘南新宿ライン、根岸線、と乗り継いで10時から産業振興センター駅から徒歩10分ぐらいのところで取材。1時間ちょっとで終わり、金沢八景、京急に乗り換えて横須賀中央へ。仕事をした後、中央酒場、天国、銀次と横須賀三大酒場とも言うべき店で飲む。

12月15日(木)

昨日取材のまとめ。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。先客は1名。よく見かける方。テレビではロシアのプーチン大統領来日の模様を中継していた。酎ハイにつまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、キンピラ、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬け。後からビリケンさん来店。静かで心地よい。

12月16日(金)

朝4時前に起きて始発で羽田空港へ。7時30分の飛行機で新千歳空港へ。9時ぐらいに到着し、電車で札幌へ。晴れているが寒い。地下歩道で狸小路付近まで移動し、「大公」で辛みそラーメンを食べる。午後1時ぐらいに電車で小樽へ移動し、ホテルにチェックイン。夜は「小樽倉庫No.1」で小樽ビールを飲んだ後、「串鳥」で酎ハイを飲む。

今回は北海道小樽市にある「小樽倉庫No.1」をご紹介します。 小樽の名所と言えば運河。 その運河沿いにある倉庫をビアホール風...
今回は「串鳥 小樽本店」をご紹介します。 有名寿司屋さんや伝統の名店が多い小樽。 でも安くて気軽に飲みたい時もありますよね。...

12月17日(土)

朝9時過ぎにホテルを出て駅の喫茶店で朝食を済ませた後、電車で余市に。ニッカウヰスキー余市工場を見学。雪景色に工場が映えとてもいい感じ。試飲では3種類のウイスキーの飲み比べ。炭酸も用意されていたので、ハイボールにして飲む。1時45分の電車で小樽に戻る。夜は商店街にある「みやこ鳥」でウィスキーハイボールを飲む。つまみは鯵フライ、ささみ、とり皮、野菜サラダなど。帰りにコンビニでサッポロソフトの瓶と炭酸を買い、ホテルで酎ハイを飲む。

<次週はこちら>

<前週はこちら> 12月18日(日) 10時前にホテルをチェックアウト。晴れており、気温は前日よりは高いがやや風があり体感温度は...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告