【立ち食いそば】大宮駅「そば処中山道 大宮8・9番ホーム店」関東の一大ターミナル大宮駅のホームにある立ち食いそば。

JR「大宮駅」のホームにある「そば処中山道 大宮8・9番ホーム店」は、JR東日本グループの日本レストランエンタプライズ(NRE)が展開する「駅そば」の一つです。

場所はJR「大宮駅」の8番・9番線ホーム上。階段の下です。ちなみにこの階段を上ってすぐ手前、時間にして30秒ぐらいの場所に「そば処中山道 大宮Dila店」があります。どちらで食べても値段・味は変わらないでしょうけど、やっぱりホームの方が駅そばらしくていいと思い、こちらをチョイスしました。

さてこのお店、外に自動券売機はありません。店内に入って突き当たりにある券売機で食券を購入し、すぐ横の注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステム。店内は、入ってすぐ中央辺りに丸い立ち食いテーブルがあり、向かって左側が椅子ありのカウンター席、左が立ち食いカウンターとなっており、キャパは15名程度。どうやらリニューアルされてからそんなに日が経っていないようで外観・内観共にピカピカ。下の写真は立ち食いカウンターです。

カウンターの上には七味と白ゴマが置いてあります。

同じくカウンター上にあったポップには「そばについて」ということで、自社工場から毎日店舗に配送されたそばを使っていることが紹介されています。

裏返してみると季節メニューの紹介でした。

そして3分ほどで出てきたのがこちら。上のポップに紹介されている「紅生姜入り 冬野菜天そば」。定価430円ですが、Suicaを使うと390円と“スイカ割“となっています。

上からのショット。紅生姜の赤がアクセントになっています。

そばはやや柔らか目、つゆはほんのりとカツオ出汁が香り、共にいつものNRE系の“駅そば”です。で、冬野菜天。ほぼタマネギで紅生姜と春菊みたいな緑のものがところどころに入っています。紅生姜がピリッとして味的にもアクセントとなっており、いつものかき揚げとはちょっとだけ違うプチゴージャス感を味わうことができました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内 8・9番線ホーム
◎交通手段:JR「大宮駅」8・9番線ホーム上
◎営業時間:[月~金] 6:30~22:00 [土日祝] 8:00~20:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告