【週間日記】2016年12月25日(日)~12月31日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2016年12月18日(日)~12月24日(土)
<前週はこちら> 12月18日(日) 10時前にホテルをチェックアウト。晴れており、気温は前日よりは高いがやや風があり体感温度は...

12月25日(日)

明日からの取材の準備、ブログ作業、小樽で撮影した写真のHDR化など。午後4時過ぎに家を出て大山方面へ。昨日に比べると気温は同じか少し低いぐらいだが、風がなく穏やか。4時半過ぎに「鳥椿 大山店」に入店。キンミヤの酎ハイにツマミはハムカツ、キャベツなど。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】「鳥椿 大山店」野菜メニューも充実しパワーアップ!チンチロリンハイボール発祥の店
今回は「鳥椿 大山店」をご紹介します。 実はこの店、以前は「ひよっこ」という名前でした。 その当時は私も結構通っていたのです...

12月26日(月)

朝8時20分ぐらいに家を出て取材先の埼玉県上尾市へ。JRで大宮まで。駅ホームでそばを食べた後、ニューシャトルに乗り換え「沼南」駅下車。そこから取材場所までは徒歩20分強。途中、「永井荷風作品集」に収められている「つゆのあとさき」を読了。11時から取材をスタートし約1時間で終了。帰りはバスで東大宮まで行き、東京方面に向かう電車で2駅目の大宮で下車。駅前の「いずみや本店」で小一時間ほどビール、酎ハイを飲む。その後、移動し、午後5時前に酒場へ。先客は一人客3名。ジッポメモ氏、空色自転車氏、知らない顔の方。テレビではNHKの時代劇をやっており、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りするシーンだった。酎ハイ4杯で1時間ほど。

12月27日(火)

5時過ぎに起床。本日の取材の準備をした後、8時前に家を出て大手町へ。めとろ庵でそばを食べた後、9時半から取材。1時間弱。外は雨が激しくなっており、取材前は蒸し暑かったのに急激に寒くなる。最寄駅でビニール傘を借りて11時過ぎに帰宅。その後、昨日、本日の取材のまとめ。夜は録画していたビートたけしの年末恒例の番組をやるが、コンプライアンスとか色々と事情があるらしく見るも惨めな番組。もう来年は見なくてもいいな。本日は休肝日にして酒は飲まなかった。

12月28日(水)

6時半起床。午前中はブログ作業、取材の準備など。12時過ぎに家を出て取材へ。晴れているが風が冷たく肌寒い。JRで代々木まで。駅前の吉そばでかき揚げそばを食べ体を温め、代々木駅付近をしばらく散策。午後2時から取材。1時間ほど。JR、地下鉄を乗り継いで三ノ輪まで移動。マクドナルドで少し仕事。4時40分頃に酒場へ。入店すると先客は一人客が3名。いつものカウンター席に座り、酎ハイを4杯。つまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、キンピラ、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬けのフルコース。1時間ほどいて、後から来ていたスーツボウズ氏に挨拶して店を出て帰宅。午後9時半過ぎ、NHKニュースを見ていたら地震。茨城県高萩市では震度6弱だったとのこと。

12月29日(木)

6時半起床。午前中は昨日取材した取材のまとめなど。午後2時過ぎに家を出る。本日も晴れているがやや風が冷たい。駒込で下車し、立ち食いそば屋へと向かったが、目指していた店は閉店したらしく別の店に変わっていた。仕方がないので田端まで歩き、ホテルメッツ近くの立ち食いそば店「かしやま」で春菊天そば(330円)。つゆのクオリティが高くて驚く。その後、電車で日暮里まで。そこから腹ごなしも兼ねて約1時間ほど歩いて酒場に行く。久々に歩いたが、かつて足を運んだ三ノ輪近くの「源氏屋」や「遠太」がすでに閉店・廃業している姿を目の当たりにする。風の噂で店をたたんだことは知っていたが、看板をはずした姿を目にすると寂しさが込み上げてくる。酒場に入店したのは午後4時半前ごろ。先客は一人客3名と男女二人組が一組。手前カウンターの一番後ろに座り、酎ハイを2杯飲んだところで、男女二人組と一人客が2人帰ったのでいつもの席に移動。テレビでは天皇杯全日本サッカー選手権準決勝の大宮アルディージャ対川崎フロンターレ戦をやっていた。定量の4杯飲んで5時半ごろに店を出て帰宅。NHKの紅白歌合戦のあおり番組などを見る。

12月30日(金)

7時半起床。月曜日に取材した会社の記事まとめ、ブログ作業など。午後3時ぐらいからTBSでやっていた報道番組「世界を揺るがすテロ~激動のアメリカと日本」を見る。5時半ぐらいに家を出て「もつ焼き 山喜多」へ。キンミヤの酎ハイ。ツマミは塩昆布キャベツ、温豆腐、白コロ(山椒)など。

【メシ屋&酒場紹介】中板橋「もつ焼 山喜多」キンミヤのボトルを頼めばリーズナブル!
今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 中板橋駅から徒歩3分 場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。酒屋さんカクヤスの...

12月31日(土)

7時起床。月曜日に取材した会社の記事まとめの続き。朝食時に録画した「クイズ☆正解は一年後」を見る。その後、火曜日に取材した会社の記事まとめ。午後3時前に家を出て酒場へ。大晦日は毎年混むのでやや早めに。雲一つない快晴で風もなく穏やかな天気。3時30過ぎに入店すると先客は一人客2名。一人はたまに見る方。いつものカウンター席が空いていたので座り、酎ハイを飲み始める。テレビでは宇多田ヒカルのドキュメントをやっていた。しばらくは私も含めて一人客3人が続いたが、4時ぐらいからお客さんが来始めてやや混んでくる。4時半ぐらいに定量の4杯を飲んでお愛想。帰り際、スーツボウズ氏に黙礼すると「よいお年を!」と声をかけていただく。帰宅後、年越しそばを食べた後、紅白歌合戦など見ながら年を越す。

<次週はこちら>

【週間日記】2017年1月1日(日)~1月7日(土)
<前週はこちら> 1月1日(日) 7時過ぎに起床。午前中から昼過ぎにかけて仕事とブログ作業。合間に昨日録画した「絶対に笑ってはい...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告