【週間日記】2017年1月1日(日)~1月7日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 12月25日(日) 明日からの取材の準備、ブログ作業、小樽で撮影した写真のHDR化など。午後4時過ぎに家を出て...

1月1日(日)

7時過ぎに起床。午前中から昼過ぎにかけて仕事とブログ作業。合間に昨日録画した「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」を途中まで見る。斎藤工最高。「暗証番号は2741。ふ・な・よ・いって覚えてください!!イエェエエエエイ! ジャスティス!!!」。午後4時過ぎに家を出て大山周辺を散歩。晴れて比較的穏やかな天気。同時に周辺の居酒屋の年末年始休みをチェック。今年は6日からという店が多い気がする。元旦から営業していたのは「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」と「縄文豚 串屋横町 大山店」。ちょっと迷ったが「縄文豚 串屋横町 大山店」に入店。キンミヤの720mlボトルと炭酸を頼み酎ハイにして飲む。テレビでは「笑点」がやっていて、TOKIOのリーダーが座布団をもらっていた。

千葉県を中心に、東京、埼玉、神奈川などに30店舗以上を展開する「串屋横町」。そのルーツは、肉屋の2代目として生まれた運営会社の社長が「うまい...

1月2日(月)

7時半起床。午前中から昼過ぎにかけて仕事とブログ作業。午後からテレ東でやっていた演芸番組で久々に“医療漫談の第一人者”ケーシー高峰を見る。さすがに一人ではもう間が持てないみたいで、ノッチェの江上さんと橋本マナミさんとの掛け合いみたいな感じでやっていた。83歳だそうだがお元気そうでなにより。午後4時前に家を出て家族の新年会へ。例年通り「夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」を見ながら飲んでいたが、うまい料理に酒も進み番組内容の記憶があまりない。11時前までいて電車で帰宅。

1月3日(火)

午前中から昼過ぎにかけて仕事とブログ作業。午後4時前に家を出て大山方面に。運動不足解消のため長目に散歩。晴れているがやや風が冷たい。5時前に「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」へ。キンミヤの酎ハイ。ここは氷と炭酸が無料というのが非常にありがたい。お通しは塩ダレキャベツ。つまみは牛タンミソ焼き、ポテトサラダなどを頼む。

今回は板橋区大山の「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」をご紹介します。 場所は東武東上線「大山駅」から徒歩2分程度。アーケード...

1月4日(水)

6時過ぎに起床。本日から仕事始めという会社も多いようで年末から原稿チェックを頼んでいた会社から修正依頼が来たので対応。また、完成した原稿をチェックしていただくために送付、といった作業。午後3時過ぎに近所のダイソーに。卓上カレンダーを買いに行ったが見つからず、ノートとボールペン(ジェットストリーム・0.5mm・黒)、封筒、そして埃を吹き飛ばすブロワーを購入。レジで会計が終わってから卓上カレンダーを発見した。8時ぐらいまで仕事の続きとブログ作業。その後、録画しておいた「ゴットタン」のマジ唄選手権を見る。劇団ひとりのドローン登場とバカリズムのおしゃれな歌が秀逸だった。松丸さんは産休に入ってしまうのか。残念。かぼすを入れた酎ハイを数杯飲んで寝る。

1月5日(木)

6時過ぎに起床。終日自宅で年末に取材し、制作した原稿のチェックなど。また、昨日クライアントに送付した原稿が校了になったのでそれに伴う作業。ブログ作業など。このところ食べていなかったカップ麺が無性に食べたくなったので、昼食は買い置きしてあったエースコックの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」。予想以上の美味さ。午後4時過ぎからアマゾンプライムで「百瀬、こっちを向いて。」(2014年・耶雲哉治監督)を見る。青春の甘酸っぱい思い出系。早見あかりは“百瀬”役としてベストなキャスティングだが鼻声が気になる。夜「秘密のケンミンSHOW」の正月特番を途中から見る。良かったのが「うどん王国 香川県のそば事情」と各地方の「味の決め手」として地元では定番の調味料を紹介するコーナー。特に秋田の「味どうらくの里」、静岡の「だし粉」、沖縄の「エゴーサラダドレッシング」に興味を持つ。今度行ったら買ってこよう。

エースコックの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」は、東京・京橋の人気ラーメン店「ど♪みそ」の味をカップ麺...

1月6日(金)

6時40分起床。8時半過ぎに家を出て東京駅へ。9時30分ぐらいに到着。午後1時から取材のために静岡へ行くためだが、新幹線は10時3分発。30分ほどあるのでこれまで行ったことがなかった新幹線ホームの立ち食いそば屋「グル麺 東京」でワカメそば(380円)。静岡駅に11時5分に到着し、小一時間ほど付近をうろうろ。12時少し前に「スマル亭 静岡店」で桜エビ天そば(550円)。取材は1時間半弱。その後、駅内のパルシェで昨日「秘密のケンミンSHOW」で見た「だし粉」に似た商品を購入。3時前に居酒屋「ちゃっきりや」に入店。ちゃっきりタイム(14時~18時)ということで安くなっている生ビールと茶っきり(静岡茶割)を数杯飲む。つまみは塩キャベツとしらすおろし。全国でキャベツを食べているが、桜エビが乗っているのが静岡らしい。3時40分ぐらいに店を出て3時52分のこだまに乗車。5時17分に東京に到着。常磐線に乗り換えて本日より営業を開始した酒場へ。店の前で帰ろうとしていたビリケンさんに会い軽く挨拶。6時前に店に入ると先客は一人客1名に、二人組が一組。手前のカウンターに座り酎ハイを飲み始める。5分後に一人客が帰ったので、いつもの席に移動。テレビでやっていたNHKのニュースでは百合子が都議選までは断酒すると言っていた。小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬けをツマミに酎ハイ4杯で1時間ほど。例年同様、年賀のタオルをいただいて帰る。

1月7日(土)

7時過ぎに起床。昨日の取材まとめとブログ作業。午前中に来たアマゾンからのおすすめ商品メール。「お客様がこれまでに購入された商品、またはご覧になられた商品に基づいて紹介させていただいています」とあり、紹介されていたのが「デッド寿司 スペシャルエディション[Blu-Ray]」「血まみれスケバンチェーンソー [Blu-ray]」「心理スリラーミュージカル「ブラックメリーポピンズ」(2016年版) [DVD]」「少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]」「TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [Blu-ray]」。これら全部に興味があり、アマゾンにすっかり好みを把握されていて空恐ろしくなる。特に「デッド寿司」「血まみれスケバンチェーンソー」は遅かれ早かれ絶対見るだろう。午後4時過ぎに家を出て大山方面に。晴天で風もなく穏やか。「串焼き げん 大山北口店」に。酎ハイにつまみはハムカツ、ささみわさびなど。この店は相変わらす店長さんも店員さんも感じが良くて気持ちいい。

「串焼き げん 大山北口店」は、キンミヤ・宝・サッポロなど焼酎の一升瓶が2500円(税別)と格安で、酎ハイなど焼酎好きにはおすすめのお店。土...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 1月8日(日) 午前中は曇り。金曜日取材の原稿のまとめ。午後から冷たい雨が降ってくる。ブログ作業や余市の写真の...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告