【立ち食いそば】新潟駅「新潟庵 1号ホーム店」在来線ホームにある昔ながらの駅の立ち食いそば店

JR「新潟駅」1番線ホームにある「新潟庵 1号ホーム店」は、今や全国的に少なくなってきた純粋な駅の立ち食いそば店です。

場所はJR「新潟駅」構内。万代口の在来線改札から入って左手に十メートルぐらい行ったところ。「新潟庵」と白で染め抜かれた紺の暖簾が目印です。上の写真のようにドアはなくオープンスペースでいい感じのたたずまい。カウンターのみで6人も並べばいっぱいになるぐらい。メニューが貼られたガラスにはうっすらと電車が映っていますね。入ったのはウィークデイの午前11時ちょっと前。先客は2名でした。

メニューはこちら。

ベースとなる「かけそば・うどん」が300円。「かき揚げ(えび入り)そば・うどん」が430円と、一般的な立ち食いそば店価格。珍しいメニューとしては海藻うどん(330円)というのがあります。そして「容器」(30円)とあるのがいかにも駅のホームのお店っぽい。

自動券売機はなく、カウンター中央のガラス戸の開いているスペースから厨房内にいるお母さんに向かって口頭でオーダーします。するとコップに水を注いで持ってきてくれますので、その際にお代を渡し精算するシステム。水を飲みながら待つこと2分ぐらいで出てきたのがこちら、えび入りかき揚げそば(430円)。

上から。

そばは新潟名物ふのり入りでやや弾力がある独特の食感。濃い目の色です。つゆはかつお出汁がほどよくきいていて柔らかい味。そして、ふんわりしたかき揚げはタマネギがベースで、2~3センチ大の小エビが入っていてこれがいいアクセントになっています。食べていると耳に入ってくるのは「まもなく1番線から内野行きが発車しま~す」という駅員さんのアナウンス。それに続いて鳴り響く発車ベル。これぞ、駅の立ち食いそば店の醍醐味。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅 1番線ホーム
◎交通手段:JR「新潟駅」改札内1番線ホーム
◎営業時間:8:00~21:00
◎定休日:年中無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告