居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】サッポロ一番「かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」明太子のピリッとした辛さがアクセントになったクリーミーなとんこつスープ。

サッポロ一番の「かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」は、明太子メーカーとして名高い「かねふく」が監修したカップ麺。ピリッとした明太子の辛さがアクセントになったまろやかなとんこつスープが特徴です。

パッケージは明太子からイメージされる赤が基調。上半分の出来上がり写真から見ると、スープは白く濁っていてクリーミーな感じですね。

早速つくってみる。

フタを開けると出てきたのは「特製スープ」「調味油」「かやく」の3つの小袋。

麺は細目。

「特製スープ」と「かやく」を入れてお湯を注ぎます。かやくは明太子味付そぼろ、ごま、キクラゲ、ねぎ。

さて感想は。

麺は細目なので湯戻し時間は2分。調味油を入れてかき混ぜれば出来上がりです。赤い明太子味付そぼろやキクラゲはもっと入っているんですが、混ぜているうちに沈んでしまって、ほんの少ししか見えません。

麺リフト。

スープはクリーミーなとんこつスープ。まろやかですが、後から明太子パウダーのピリッとした辛さが追いかけて来ます。そしてふんわりと香ってくるのはごま油。麺は細麺というよりは、中細麺ぐらいの感じでしっかりとした食感。そして、よいアクセントとなっているのがいりごまとキクラゲ。それぞれ食感が違うので最後まで飽きずに食べられました。そして食べた後も数分間にわたって、明太子のピリピリとした辛さが口に残ります。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:180円(税別)
◎内容量:72g(めん55g)
◎カロリー:344kcal
◎発売日:2016年12月

最新情報をチェックしよう!