居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【HDR写真】ガンダム立像×ズームレンズ×5枚撮影×HDR×ナチュラル仕上げ<その1>

HDR

東京・お台場「ダイバーシティ東京 プラザ」のフェスティバル広場に設置されている実物大ガンダム立像「RG 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」。2017年3月5日で展示終了となるそうです。巨大モニュメント好きとしてはやはり撮影しておきたい…。そう思っていたところ、たまたま1月末に近くで仕事があり撮影することに。

ノツログ

巨大モニュメントはHDR写真と相性のいい被写体の一つです。お台場のガンダム像が有名ですが、私がよく撮影するのが神戸市長田…

雲が出ている方が断然カッコイイんですが、この日は残念ながら快晴。今回はできるだけナチュラルにHDR化しました。

<Photomatixの設定>
■方式:トーンマッピング(コントラスト最適化) ■強さ:80~100 ■トーン圧縮:0.0 ■光の効果:50 ■ホワイトクリップ:5.0 ■ブラッククリップ:5.0 ■中間トーン:0 ■彩度:0.0 ■色温度:0.0

<撮影日時・場所>
2017年1月31日 13:00ぐらい
東京都江東区

<使用機材・ソフト>
Pentax K-5IIs/TAMRON AF 17-50mm 1:2.8
5Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.1.2→Photoshop

最新情報をチェックしよう!