【週間日記】2017年2月12日(日)~2月18日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2017年2月5日(日)~2月11日(土)
<前週はこちら> 2月5日(日) 7時起床。午前中は原稿制作の続き。昼前に家を出て横須賀へ。風はないが小雨模様。ヴェルニー公園を...

2月12日(日)

6時半起床。原稿制作の続き。清水富美加が幸福の科学の活動に専念するため引退するそうだ。6時過ぎに家を出て「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」へ。お通しは塩ダレキャベツ。キンミヤの720mlボトルと炭酸を頼み酎ハイに。ここは炭酸と氷がタダなのがいい。つまみは冷や奴、レバカツ。メニューが変わっていたが前のものと大きな違いを見出せなかった。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」キンミヤ720mlボトルが1480円!肉系以外のツマミも豊富。
今回は板橋区大山の「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」をご紹介します。 場所は東武東上線「大山駅」から徒歩2分程度。アーケード...

2月13日(月)

6時過ぎに起床。原稿制作の続き。4時過ぎに家を出て酒場へ。電車のつなぎが良く、いつもより5分早く最寄駅に着く。5時に酒場へ入店。先客は一人客3名。ビリケンさん、空色自転車氏ともう一人はたまに見る方。手前カウンターの角付近に座り酎ハイを飲み始める。10分後に空色自転車氏が帰ったので席を移動。酎ハイ4杯を飲み6時過ぎに店を出て帰宅。

2月14日(火)

6時過ぎに起床。10時から仙川で取材。1時間半ぐらいで終了。帰宅途中、明大前で下車し「高幡そば 明大前店」でかき揚げそば。近所の河津桜が7~8分咲きになっている。帰宅後、取材のまとめ、制作。夕食をはさんで23時まで仕事。休肝日にしておとなしく寝る。

【立ち食いそば】明大前「高幡そば 明大前店」京王線・駅ナカの立ち食いそば店。
「高幡そば 明大前店」は明大前駅構内にある立ち食いそば店。京王線から井の頭線に乗り換える時など、サクッと食べられて便利です。 ...

2月15日(水)

6時過ぎに起床。ワイドショーなどでは金正男が暗殺されたニュースで持ち切り。4時過ぎに家を出て酒場へ。5時少し前に最寄駅に着く。1ヶ月前ぐらいはこの時間はもうずいぶん暗くなっていたがずいぶん日が長くなった。5時過ぎに酒場に入店。先客はメモジッポ氏。後からスーツボウズ氏、ビリケンさん、男性二人連れ来店。テレビの「シブ5時」で千葉の菜の花畑農家からの中継をやっていた。菜の花のおひたしが美味そうだなと思いながら、ニラのおひたしを食べる。その後、東芝のニュースや住みたい町ナンバーワン、恵比寿の話題。30年前恵比寿に住んでたんだけどな~と思いながら見る。酎ハイ4杯を飲み6時過ぎに店を出て帰宅。

2月16日(木)

6時半起床。午前中に1本原稿をアップ。5時過ぎに入店すると先客はセブンさん一人。その後、男性二人組、スーツボウズ氏、もう一組男性二人組、ビリケンさんが来店。テレビの「シブ5時」では秋田県大館市からかまくらづくりの中継。酎ハイを4杯飲み、6時過ぎに店を出て帰宅。

2月17日(金)

6時過ぎに起床。昨日発注になった原稿作成。3時半頃に家を出て酒場へ。春一番。4時半過ぎに入ると先客は一人客2名。うち一人は空色自転車氏。後から一人客2名来店。テレビは国会中継からシブ5時。酎ハイ4杯で5時40分ぐらいに店を出る。そして駅近くの床屋へ。5~6人ぐらい待ちだったので20~30分も待てばいいんだろうと思っていたら、6時過ぎに二人の理容師さんのうち一人が休憩に行く。そのせいで30分ぐらい一人体制になり、50~60分は待っただろうとか。7時30分ごろに終わり、8時過ぎに帰宅。

2月18日(土)

4時前に起床。始発で羽田空港へ。7時35分のJALで高知空港。そこからバスで高知駅、焼き鯖寿司を買って10時13分発の特急南風・岡山行きに乗る。1時間10分でで阿波池田に到着。昨年も行った「四国酒祭り」。まずは酒蔵・今小町に行った後、メイン会場へ。昨年は雨模様だったが、今年は天気も良いということもあり、大盛況。30種類ぐらい試飲しただろうか。15時25分の特急南風・高知行きで高知に戻る。駅からひろめ市場まで歩いて行くが、混んでいるので一回りしただけで出る。5時前にホテルにチェックイン。2時間ほど休憩した後、再び街へ。追手筋と交差するグリーンロードに出ている屋台で、ビールに餃子。この餃子は小降りだが、皮がカリカリしていて具は大きめのニラやキャベツが入っている。香ばしく食感も良いし絶品。その後「赤のれん」へ。すだち酎ハイで締める。

<次週はこちら>

【週間日記】2017年2月19日(日)~2月25日(土)
<前週はこちら> 2月19日(日) 朝7時過ぎに起床。窓から外を見ると、ホテル前が高知龍馬マラソンのスタート付近ということで、続...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告