【週間日記】2017年2月19日(日)~2月25日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2017年2月12日(日)~2月18日(土)
<前週はこちら> 2月12日(日) 6時半起床。原稿制作の続き。清水富美加が幸福の科学の活動に専念するため引退するそうだ。6時過...

2月19日(日)

朝7時過ぎに起床。窓から外を見ると、ホテル前が高知龍馬マラソンのスタート付近ということで、続々とランナーが集まってくる。8時半ぐらいからセレモニーがスタート。カメラを持って外に出てランナーを撮影。そして和太鼓が打ち鳴らされる中9時にスタート。

10分ほどでホテルに戻り、身支度を調えて9時半にホテルを出る。ひろめ市場へ行くと朝から結構な賑わい。「珍味堂」でぶっかけそばを頼んで空いている席で食べる。

その後、日曜市を見る。ゆず果汁、玄米茶、青のり、イワシ焼きなどを買う。

文旦など柑橘類が豊富だった。

その中で購入したのがダイダイ(200円)。

いったんホテルに戻り、荷物を置いてから徒歩で高知駅へ。土佐くろしお鉄道の電車に乗って「夜須駅」まで。

電車の車内にはやなせたかしさんのキャラクターが天井にまでちりばめられている。

駅には一つひとつキャラクターが定められており、「夜須駅」のキャラは“やすにんぎょちゃん”。

道の駅に併設されている「麺’s HOUSE 繋」で塩ラーメン。その後、海の公園「ヤ・シィパーク」で海を見ながら缶ビールを一杯。50メートル離れたところに座っていたカップルが、急降下してきたトンビに食べ物をさらわれた。

3時41分の電車で高知に戻る。マラソンが終わったらしく、駅に向かってくる人の中に足をひきずって来る人が多数。フルマラソンの過酷さを垣間見た気分。その後、ひろめ市場に行ってみたら高知龍馬マラソンの打ち上げ大会みたいなのをやっていた。満席なので周辺を歩きまわり「三国志」という店に入る。次々とお客さんが入ってくる活気ある店。瓶ビールから始めて、レモン杯、ゆず杯、烏龍杯。つまみは塩たたき、野菜サラダなど。1時間半ほど飲んでホテルに帰る。

2月20日(月)

朝6時半に起床。9時ぐらいにホテルをチェックアウトしてひろめ市場へ。さすがに月曜日の朝9時過ぎなのでまだすいている。「珍味堂」であなごのタタキと中生ビールを買って飲み始める。前日、興行があったらしく、あるプロレス団体の選手が4名ほどビールを飲んでいた。生中2杯で止めようと思っていたが勢いがついて酎ハイも頼む。追加のつまみはフグの煮こごり。結局11時ぐらいまで飲む。

人気の明神丸は開店前からこの行列。

その後、小雨が降っているのでアーケード街を散策。四国銀行の店頭で島崎和歌子さんの写真を見たり…。

高知よさこい情報交流館で島崎和歌子さんの写真を見たり…。

はりまや橋交差点角で島崎和歌子さんの写真を見たり…。

そして12時過ぎに「葉牡丹」へ。ちょうどランチタイムということで結構混んでいた。瓶ビール、レモン樽杯。つまみは野菜サラダ、焼き鳥など。

1時半過ぎまでいてお愛想。外に出ると西原電車が走っていた。

2時過ぎに空港行きバスに乗る。空港に着くと、帰りの4時5分の便は飛行機の到着が遅れているため、45分延発となるというアナウンス。ただし、羽田が強風のため引き返すか、伊丹空港に着陸する可能性があると言う。いっそのこと伊丹に着いてくれたら大阪で一泊楽しめるのになどと思いながら、空港で酎ハイを飲みながら時間をつぶす。飛行機は5時前に出発。1時間20分ほどでなんとか無事羽田に着陸。土砂降り。池袋行きリムジンバスは渋滞でいつもの倍ぐらいの時間がかかった。電車に乗り継いで8時過ぎに帰宅。

2月21日(火)

朝6時過ぎに起床。原稿の修正など。午前中、WiMAXの新しい端末が到着したので移行作業。通信速度を比べてみたが、取り立てて早くなるわけでもない。夕方、少しだけ外に出たが基本的に終日自宅。途中、この記事を見てニコンのD500が俄然欲しくなる。しかしレンズを1本も持っていないニコンを今さら買ってもなぁ。23時まで仕事をして酎ハイを2杯ほど飲んで寝る。

2月22日(水)

朝6時過ぎに起床。ブログ作業や次に取材の準備。Amazonが2段階認証を導入したというのでその作業など。4時過ぎに家を出て酒場へ。5時前に店に入ると先客は一人客1名。テレビではNHKニュース。鈴木清順監督が死去。埼玉県三芳町にあるアスクルの工場火災が6日目を迎えてようやく鎮火のメドがたったそうだ。後から一人客が4名来店。うち二人はスーツボウズ氏とビリケンさん。一人客ばかりなので静かで気持ちいい。酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

2月23日(木)

朝4時30分頃に起床。すでに1週間以上前に提出した原稿の、一部だけ後送となっていた部分の資料が昨日ようやく到着したのでその部分をまとめて提出。これでここ1週間ぐらいやきもきしていた気分が晴れる。12時から大船で取材のため、10時少し前に家を出る。湘南新宿ラインで到着したのが11時20分頃。乗車中に電話があったが留守電を聞いてみると明日に予定されていた取材が担当者インフルエンザのためキャンセルになったとのこと。稼ぎ的にはあまり良くないことだが、時間的余裕ができたのでラッキー。そして駅ホーム上の立ち食いそば店「大船軒」で白海老天そば(430円)。取材は1時間半ほど。家を出たときは小雨模様だったが、晴れて暖かくなってくる。その後、大船東口付近の商店街・飲食店街をうろうろ。中央立花グループの和来は1月30日から改装中でオープンは3月2日とのこと。立ち飲み屋にでも行こうと思ったが、目星をつけた店が混んでいたため断念。

2時30分過ぎの電車で東京方面へ戻る。マクドナルドでしばらく仕事をした後、午後4時30分過ぎに酒場へ。先客は一人客2名。うち一人はジッポメモ氏。その後、スーツボウズ氏、ビリケンさん、一人客がもう1名来店。ただ今日も一人客だけなので静かで良かった。酎ハイ4杯を飲んで17時50分ぐらいに店を出る。

帰宅後、ファミリーヒストリー・吉田沙保里編。お父さんは伊調姉妹と同じ八戸出身なのか。お父さんの大学の先輩ということで長州力が出ていた。

【立ち食いそば】大船「大船軒 大船ホームそば店」大船軒でしか味わえない個性的な甘めのつゆ!
JR「大船駅」のホームにある「大船軒 大船ホームそば店」は、独特の甘めのつゆが特徴です。 大船駅のホーム上に残る昔ながらの立ち食い...

2月24日(金)

朝2時過ぎに目が覚める。ブログ作業や昨日の取材のまとめ。本日、一人プレミアムフライデーということで午後3時ぐらいで仕事を切り上げる。で、午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時少し前に入店すると先客は一人客一名。見たことのない方。いつもの席に座って酎ハイを飲み始める。その後、ビリケンさんとスーツボウズ氏が来店。今日も一人客だけだったので静かに飲めた。6時ぐらいに店を出て帰宅。その後また飲みに行ってしまったら終電を逃し、池袋から徒歩で帰宅。

2月25日(土)

飲み過ぎて朝10時過ぎにようやく起床。久々のヘビーな二日酔い。11時前に病院へ。この体調で病院に行ってもいいのかどうかと思ったが、薬がなくなったので行くしかない。外は良く晴れていて風もなく穏やかな天気。果たして血圧はいつもより高く、「まだ酒の臭いがするよ…」と指摘され、昨夜飲み過ぎたことを注意される。12時30過ぎに帰宅。その後仕事をするが調子がでない。6時過ぎまで仕事をして夕食をとり、あとはダラダラ。「ブラタモリ」神戸編では大好きな新開地~湊川付近が出てきてなんだか嬉しくなる。湊川公園と周りとの高低差は気になっていたが天井川だったのか。ああ、神戸に行って「高田屋 京店」や「赤ひげ 姉妹店」で飲みたい。「アド街ック天国」で見た高砂の立ち食いそば店「新角」の新角天(紅ショウガ、ちくわ、ソーセージ入り天ぷら)が気になった。やっぱり立ち食いそばの天ぷらは少し焦げているぐらいが香ばしくてうまいんだよな。さすがに酒は飲まず、12時に就寝。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】11時から飲める神戸・新開地の名店!神戸市「高田屋 京店」
昼間から飲める店シリーズ。 今回紹介するのは神戸・新開地の「高田屋 京店」です。 神戸・新開地を代表する名酒場 神戸というと元...
【メシ屋&酒場紹介/昼間から飲める店】神戸・新開地「赤ひげ 姉妹店」開店は10時59分!活気溢れる人気店。
兵庫県神戸市の新開地にある「赤ひげ 姉妹店」は、10時59分開店の昼間から飲める店。早い時間から地元のお客さんで大賑わいの繁盛店です。 ...

<次週はこちら>

【週間日記】2017年2月26日(日)~3月4日(土)
<前週はこちら> 2月26日(日) 朝6時半起床。東京マラソンでは国内最高記録の2時間3分台の記録が出たらしい。なんだか次元が違...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告