【週間日記】2017年2月26日(日)~3月4日(土)

<前週はこちら>

【週間日記】2017年2月19日(日)~2月25日(土)
<前週はこちら> 2月19日(日) 朝7時過ぎに起床。窓から外を見ると、ホテル前が高知龍馬マラソンのスタート付近ということで、続...

2月26日(日)

朝6時半起床。東京マラソンでは国内最高記録の2時間3分台の記録が出たらしい。なんだか次元が違う早さ。5時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。外は風もなく穏やかな天気。本日はテレビの下の席。酎ハイにつまみはキャベツ、カブ、ハラミなど。カブがみずみずしくてシャキシャキとした食感。このつまみ、シンプルだけどいい。帰宅後、「ビートたけしのスポーツ大将2017」を見る。小学生や中学生が寄ってたかってオリンピック選手やプロの選手に挑む姿が面白い。ここから未来のオリンピック選手やプロ選手が生まれるのか。

【居酒屋紹介】「かぶら屋 大山店」濃い目のチューハイでしっかり酔えるのでありがたい。
今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店 この「かぶら屋」は2002年8...

2月27日(月)

朝6時過ぎ起床。ネットニュースを見ていたら本日から「ペヤング ソースやきそばプラス納豆」が発売になることを知り、知り近所のセブンイレブン2店をまわるが見つからず。4時過ぎに家を出て酒場へ。昨日に比べると風が冷たい。5時過ぎに入店すると先客はセブンさんと男女2名1組。シブ5時のニュースによるとアカデミー賞の作品賞の受賞作品として「ラ・ラ・ランド」と一旦発表されたが、実は違っていたとのこと。タチの悪いドッキリ企画みたいだ。ぬか喜びした「ラ・ラ・ランド」関係者のダメージはさぞかし大きかっただろう。酒場には後からもう一組男女2名とビリケンさん来店。後から来たカップルの女性の声がでかくて気にさわる。もっと静かに飲めないのか、と心の中で毒づく。6時過ぎに店を出て帰宅。テレビ東京でやっていた「主治医が見つかる診療所 あなたと家族を守る“脳卒中”の新常識HSP」を見る。血圧が高いので怖くなる。

2月28日(火)

朝4時20分起床。ワンドライブをスマホにもインストールするも、テキストが編集できず期待はずれ。あっ、ワードならいいのか。午前中は請求書作成。ポストに出しに行くついでにセブンイレブンに行ってみると2店目で「ペヤング ソースやきそばプラス納豆」を発見し、購入。午後はブログ作業など。その後、夕食をはさんで23時ぐらいまでブログ作業。途中ネットニュースでアキラ100%がR-1で優勝したことを知る。快挙。あれを宴会でやるヤツが出てくるんだろうな。いや、今はもうそんな時代じゃないか…。高知で買った「司牡丹」のカップ酒を1本飲んで寝る。

【カップ麺】「ペヤング ソースやきそばプラス納豆」ペヤングにひき割り納豆を入れるとこうなる、というそのまんまの味。
「ペヤング ソースやきそばプラス納豆」は、お馴染みの「ペヤング ソースやきそば」に乾燥ひきわり納豆をプラスした商品です。 「に...

3月1日(水)

朝6時過ぎに起床。昨日戻って来た原稿の赤字修正とチェックなど。昼過ぎにオーダーしていたPC用SIMが到着。早速PCに取り付けるが、まだ開通していないので設定作業はできず。テレビでは新卒の就職活動解禁のニュース。12月から新卒向けの原稿の仕事で忙しかったがこれで一段落したかな。朝方に赤字修正して昼過ぎに校了した原稿に修正しなければいけない点が見つかり、対応に追われる。その後、いつもより遅れて酒場へ。先客は二人。一人はジッポメモ氏。後から一人客とビリケンさんが来店。酎ハイ4杯で1時間ほど。

3月2日(木)

朝6時半起床。昨日、ノートPC用SIMの開通のお知らせが来たので朝イチで設定。問題なくできて晴れて使えるようになる。朝ドラ「べっぴんさん」で1970年の大阪万博の映像を見る度に涙が出そうになる。1964年の東京オリンピックの映像を見るときにはそんな感覚は沸いてこないのだが、これってやはり記憶が呼び起こされるからだろうか。昨日の校了に関するトラブルがなんとか解消してホッとする。その後、昨日届いた音声データのテープ起こし作業。4時過ぎに家を出て酒場へ。小雨が降っていたが、空を見てもうすぐ止むと判断し傘は持たずに出かける。5時5分頃に入店すると先客はセブンさんともう一人。5分後に一人が帰り、席を移動。その後、スーツボウズ氏が来店。彼は飲む量は私と同じだがピッチが速い。私が酎ハイを1杯15分のペースで飲んでいるのに対し、彼は1杯10分のペース。だから私より遅く来ても先に帰っていく。サッと来てサッと帰って行くのでなんかカッコイイ。酎ハイ4杯を1時間かけて飲み外に出るとまだ小雨が降っていた。

3月3日(金)

朝6時過ぎに起床。昨日テープ起こしした原稿のまとめ。ネットで目に付いたのが「カルビー、47都道府県ポテチ発売へ」というニュース。去年のキリンビールの一番搾りを参考にしたそうだ。こういうご当地商品があると地方に行く楽しみが増えるんだよな。期間限定ではなくてレギュラーとして発売し続けてくれればいいが。午後4時過ぎに家を出る。晴れているが風が強い。酒場に5時10分ぐらいに入店すると久々に先客はおらず、いい気分で飲み始める。入店5分後ぐらいにけっこう酔っ払ったおじさんが入って来るが「もう飲まない方がいいですよ」と大将に追い出される。シブ5時ではスマホアプリを作った80代のコンピュータおばあちゃんを紹介されていた。そして10分後ぐらいにビリケンさん来店。その後、一人客2名、二人客一組も来る。風が強くガラス戸がガタガタ鳴っている。酎ハイ4杯で1時間ほど。

3月4日(土)

朝4時10分頃起床。昨日から取りかかっている原稿のまとめの続き。朝食時に「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら京急編で横須賀・若松マーケットが出ていて、中井美穂が横須賀ブラジャーを飲んでいた。5時半過ぎに家を出て「大山飛車角」へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ、串カツ(紅生姜、レンコン)、ワカメとめかぶの酢の物など。したたかに酔っ払う。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】「大山飛車角」充実したメニュー。店員さんも全員感じが良くて好印象!
今回は「大山飛車角」をご紹介します。 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い 場所は遊座大山商店街のはじっこの山手通り沿い。 三田...

<次週はこちら>

【週間日記】2017年3月5日(日)~3月11日(土)
<前週はこちら> 3月5日(日) 朝7時過ぎに起床。原稿の見直し、修正作業。朝食時に昨日録画しておいた「ゴッドタン」を見る。3月...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告